見出し画像

損してるかも!?固定資産税などの税金はPayPayでの支払いがおすすめ

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「損してるかも!?固定資産税などの税金はPayPayでの支払いがおすすめ」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・PayPay使ってますか
・地域によっては税金を払える
・ポイントがつく
・使ってない人は損
・まとめ

・PayPay使ってますか

まず、PayPay使ってますか?皆さん。

僕の周りでは結構使ってない人が多いっていうようなイメージです。
使ってる人が僕の周りでは、いない…かな。

勤めてた職場では1人だけいたんですけども、女性でパートの方です。
女性でやっぱり節約とかこう考えてる世代で、お母さん方でスマホの操作に割と明るい方はPayPay使ってうまい具合に安くしたりとか、
してるんですけども、その人以外周りでPayPay使ってる人って誰も見たことないんですよね。

これなんか結構意外じゃないですか?田舎の方だからかもしれないですけども、
PayPay使える店とかも結構増えてるし還元とかもあったりするんで、現金を使うっていうのは僕はもうできるだけ避けたいんで、

ほぼ使わないんです。現金しか使えないような店とかもあったりするんで、それはしょうがないですけどもでも基本はPayPayを使ってます。

僕としてはPayPay使わなかったのはやっぱ登録するのがちょっと嫌だなって、「電子決済で銀行と口座繋ぐのが嫌」だなっていうのがあったんですけども、
これはやっちゃえば大したことないです。僕も基本はメインの口座ではないものです。

執筆現在はメイン口座登録しちゃってあるんですけども、自分の使うお金の口座を登録してあって、あと生活費用の口座を登録してあって、
そっちは後で消せばいいやって思って、固定資産税とか払うためように、生活費用の口座も登録したって感じです。

最大5個まで登録できるんですけどおすすめとしては、「自分のお小遣い用の口座」みたいなやつを持っておいて、
それだけを登録しておくっていう方がいいと思います。そんなに怖いものでもないですね。

僕は始める前怖かったんで、なかなかやんなかったんですけど、あと使い方もよくわからなかったですけど、
これは慣れですので、今の時代で「若者だったら結構PayPay使ってるかな」と思うんだけども、

意外と使ってる人が周りに全然いなかったんで、都内とかの方だったらほぼ使ってると思うんですけども、
ぜひ使ってみてほしいなって思って、今回節税(節約?)も含めて話していきます。

・地域によっては税金を払える

これは地域に完全によりますね。

PayPay自体が基本は0.5%のポイントが付くので、「現金で払うよりはまず確実に得になる」っていうところはあるんです。
大した額じゃないですけど、普段は3ポイントとか5ポイントとかそれぐらいしか僕もついてないんですけども、

でも積もっていけばそのポイントで支払いもできるんです。1ポイント1円ですので、できる限りPayPay使えるものはPayPay使った方がいいと思います。
あとはクレジットカードですね。

クレジットの方が得であれば、クレジットカードを主に使うと、
なので僕は現金使うことはほとんどなくなってしまいました。自動販売機とかそういうのはまだ電子決済対応してなかったりとかしているので、

Suicaとかは対応してるけどって感じですね。PayPay対応してないじゃないですか?バーコード決済は、
なので仕方なく現金です。対応してる場所も都内にあるかもしんないですけど、基本自販機はしょうがない、お金直接入れてるんですけど、

あと食券とかそういうのはしょうがないけども、
税金を払えるっていうところもあったりしますので、自分の住んでいる地域のHPとかよく確認してみたらいいと思います。
今ちょうど固定資産税の支払いとかきてるようなタイミングだと思いますので、自動車税とかもあったと思います。

・ポイントがつく

さっきから言ってるんですがポイントがつくんです。

「税金払うのにポイントが付く」っていうパターンで、
なので、今回は試しにちょっと怖かったんだけどやってみました。

うちの地域は税金が払えるってことで、固定資産税がですねぶっちゃけちゃうと、8万ちょっとぐらいです。
固定資産税の4期分あったんです。

期限がもう5月31日までっていうことでギリギリになっちゃったんで、早くやんないとって思って、
やるわけですよ。

普段基本はコンビニに行って、コンビニでスキャンしてもらってそこで現金で払うっていうパターンでした。
逆に「コンビニでバーコード読み込んでもらっちゃうとPayPayで払うことできません」のでそれは気をつけてもらいたいです。

なのでPayPayで払う場合は、左下にバーコードが載ってるので、それをPayPayの税金支払い用?(請求書払い)のバーコードを読み取る専用のボタンがあるんで、
PayPayの中にアプリの中に「税金を払う」みたいなやつがあるんで、それをしてもらうと、読み込むことができます。

そこで支払いを押せばいつも通り「ペイペイッ」って言って支払いができるんです。

いやちょっと画期的だなって思いました。ギリギリだったんで駄目だったらコンビニ行ってやろうと思ってたんですけど大丈夫でした。
以前いくつか駄目なやつがあったんですよね。

口座振替とかもやろうと思ったんですけども、お金ないときに口座振替勝手にお金取られちゃってもやばいし、
いろいろと書類のやりとりとか面倒くさいじゃないですか。

なので今回試しにやってみたんですけど、まずは1回分の2万円、試しにチャージしてみて払えるのかなと思ってやってみたら、普通に払えたんですよね。

注意としては同じバーコードをもう1回コンビニ持ってっちゃうと、これもう1回払えちゃうらしくて、
二重払いになっちゃうんで、めちゃくちゃ気をつけて欲しいんですけども、付くポイントは基本0.5%だと思います。

なので、僕の場合8万円ぐらい、払ったので400ポイントですかね。掛ける0.5%ということで400ポイントぐらいはPayPayのポイント付くんじゃないかな?というふうに思います。
もしかしたら、計算がちょっと違うかもしんないんですが、僕の認識としてはそんな感じです。

なので、400円分得するっていうことです。この400円で別にお菓子買ってもいいし、ちょっとした節約ですよね。
何かの半額で肉とか買うとか、あのフライみたいなものとか、安売りでそういうのが買うときとかに、「ちょっとでも安いものとか狙う」じゃないですか、

数円でも安いもの狙って閉店前に買いに行くとか、そういうことしてる人であれば400円って結構でかいと思うので、
固定資産税とか払ってる方、税金払ってる方は試してみるのはありじゃないかなと思います。

・使ってない人は損

これさっきの内容と一緒ですね、これ見出し分けたんですけども、使ってないとやっぱわかんないじゃないですか。
この内容全然関係ないやと思ってる方もいるかもしんないんですけども、ぜひですねPayPay使ってみてください。

別にファミペイ、メルペイ、楽天ペイ、auペイでも何でもいいと思うんですけども、
何かしら電子決済のやつっていうのを使ってみてほしいんですよね。一度使うとめちゃくちゃ便利です。

もう本当「現金で払わなくちゃいけないところが出てくるとめちゃくちゃ腹立ちますね。」

なんでこの店現金だけなんだよみたいな感じで。

なので使ってない人は今回の件で言うと、400ポイントの損になります。
もし使わなかったら損することになっちゃうんで、口座振替になってる場合も別に特典とか何もつかないから、損してることになりますよね。

なので、気をつけなくちゃいけないのは、セキュリティだけです。スマホ端末を落としちゃったとかですね。

あとはパスワードとかすごい簡単なものとかなっちゃってて、そういう場合は危ないですけども、
基本的には自分でパスワードとか決めて作っているものなので、そこら辺の管理だけちゃんとできるんであれば、

こういう固定資産税とかを払うのに使うのもありなんじゃないかなというふうに思います。

・まとめ

何とかペイっていうものぜひ、何か一つでいいので使ってみてください。
いっぱいあると分散しちゃって管理が面倒くさいんで、うちの嫁さんはauPAYかな。

楽天ペイか、その辺がポイントが残っちゃっててそれだけを使ってるんですね。

うちは完全にお金半分半分で何でも生活費でも払ってるっていう夫婦なので、
どっちかがいっぱい払うとかそういうのないんです。

もう完全に半分なんです。何かしら子供の食べたものとか、外食とか、そういうのとかでも全部自分の食べたものの分だけを払ったりとか、
そういうようなかなりシビアな感じでやってる夫婦ではあるんですけども、

そのときに現金で返さなくちゃいけないんですよね。払ってもらったときに、それが面倒くさいです。
PayPayだったらお互いに送金とかできるじゃないですか。なのでPayPay早く使ってくれって言ってるんですけど、なかなかやってくれないっていうような感じで、

自分の奥さんも説得ができてないんですけども、使ったことない方は今回は生活費口座が僕の名義なので、
税金の支払いのためにやってなかった本人認証とかもやったわけなんですけども、使ったことない人はこの便利さをぜひ知ってほしいなと思います。

口座複数持ってる方とか専用口座でやってもらえれば、そんなにも心配ないかなと思うんですが、
普段利用している人は、たぶん給料の口座とか普通に使っちゃってんじゃないのかなとは思います。

ここは自己責任のもとですね。投資ではないですが自己責任のもとにはなってしまうんですけども、
何かしら新しいものが出てきたとき、PayPayもずいぶん時間経っちゃいましたし、バーコード決済とか、

慣れておく必要もあると思いますので、もうどんどんこういうのが増えてくると思います。っていうかもうだいぶ増えましたよね。
なのでその辺も考えると、こういう機能に触れておいた方がいいので、どんどん使ってみてくださいってのが今回の内容です。

ということで今回の内容は「損してるかも!?固定資産税などの税金はPayPayでの支払いがおすすめ」というような内容でした。

何かの参考になれば幸いです。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。

これで終わりにしたいと思います。

1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850


配信中のSNSなど==================


Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)

https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ

https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?