見出し画像

成し遂げるには『イメージ』! ~葬送のフリーレンから~

こんにちは! あたたけ です。

魔法はイメージの世界』と聞いてピンと来る方は、『葬送のフリーレン』好きということでよろしいでしょうか?

ざっくり言うと、『イメージできない魔法は実現できない』『イメージできれば(それはないやろ!というものでも)魔法として実現できる』という世界観ですね。
なので、単純に魔力の大きさや技術、相性だけでなく、精神力や相手との駆け引きなんかも勝敗に大きく関わるという。。。。
なのでなので、『人としてその発想はどうなの?』みたいなタイプの人が強かったりして話に引き込まれます。

さて、『イメージできないことは実現できない』って、仕事でも同じかと。
『目標達成のため、まずは目標を明確にする』みたいな話をすることもありますが、『ぼんやりと、何となく』ではダメなんですよね。
『目標(または成果)&それに至る道のり』を(言葉にはできなくても)明確にイメージできない人が、どうやって成果にたどり着けるのかって話です。

さらに別の視点で考えると、仕事の中には『やることだけが目的の仕事(≒あまり意味のない仕事)』もけっこう?あり、惰性で処理することもあります。
そういう時には、『とりあえず目の前のことを淡々と処理する』でも良いでしょう(気持ちの面でも)。
ただ、『目の前のことを何も考えず淡々と処理していれば、その内に目標達成もできる』というのは違うんですよね。

どんなことであっても、『この仕事の先はどこに繋がるのか』『自分の目指す場所への道のりで、どこにあたるのか』等をまずはイメージするのが大事なのかなぁと。
結果として、『意味がないけど、指示されたからする』『意味がないから、最低限の労力でこなす』となることもあります。
が、目標等のイメージをしっかり持てていれば、『一見、関係ないような仕事』の中にも意味を見出せることがあるんですよね。

確かに、仕事の意味を考えても考えなくても、その仕事自体の成果は大して変わらないかもしれません。
でも、『その仕事を通して何を学んだか・どのような力量がついたか』という、自分自身の成果(成長)は変わるはず!
その差は小さなものであったとしても、日々積み重ねていけば、(近い)将来、大きな力量の差が生まれるのです!

と、エラソーな話をしてみましたが、すでにいろんな方が『魔法はイメージの世界』でタメになる話をされてますね。
探せばもっと出てきそうです。。。。
二番煎じどころかってレベルで恥ずかしい限りで。。。。

※ちなみに、あたたけ自身、『葬送のフリーレン』ネタは2回目。。。。

『日々のエンターテインメントからも学ぶ』をイメージし、今後もマンガ・アニメを楽しみたいと思います!
まぁ、それっぽい理由で遊ぼうとしているだけですが。。。
いやいや、息抜き&人生の楽しみは大切ですからね!

ご意見・ご質問等、▼こちらからお願いします!

ではでは。今回はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?