見出し画像

温実のプレイリスト

なんでもないんですけど、私の好きなアーティストと曲をただつぶやきます。好きな音楽を知ると、心の距離が変わったりするよね。そうでもない?

好きなアーティスト

「この人(たち)の音楽が好き」という方々をずらっと書いてみました。

・吉澤嘉代子
・大森靖子
・田村芽実
・女王蜂
・C&K
・クラムボン
・コレサワ
・星野源
・back number
・平井堅
・椎名林檎
・ハロプロ

こんな感じです。

いろんな「好き」が混じってます。歌詞・言葉が好き、声が好き、歌い方が好き、なんか好き。いろいろ。歌詞にしても、別方向の好きが混じってたり。最近聴くようになった方も入ってます。

「あの夜ベンチで」

という名前のプレイリストです。
比較的落ち着いた曲を集めてます。

こんな感じ

画像1

画像2

画像3

なぜ「あの夜ベンチで」なのか?

福岡に住んでいた頃、よく夜に散歩してたんです。時期的にも特に苦しかった頃。ローソンでカフェラテ買って、公園のベンチに座ってぼーっとしてたんですよね。イヤホンで音楽聴きながら。

よくあのベンチで泣いてたな。笑

その時に聴いてた曲と、その時の私なら聴きたかっただろうな、という曲を集めたプレイリスト。

忘れたいけど忘れたくない記憶、音楽と一緒に連れ歩いてるってところです。というわけで、このタイトルになったのでした。

さて、最後に、

この中でも特に好きな方の好きなところとおすすめ曲をば。

吉澤嘉代子ちゃん

大学1年の頃、YouTubeを見てたときのこと。(その頃は「踊ってみた」系にハマっていたので、気まぐれプリンスやりりりちゃんの動画を観たり、ボカロ曲を聴いたりしてたはず。) 広告が流れ始めたらスキップボタンを見つめていつものごとく人差し指を構えていたんだけど…

そこに嘉代子ちゃんの歌声が流れてきたんです。

嘉代子ちゃんに出会った曲「美少女」

MVそのものを広告に出すって結構あるよね。いつもは無視して飛ばすんだけど、それが出来なかった。ひと聴き惚れとでも言いましょうか…

すぐに吉澤嘉代子のページにとんで、曲を丸ごと聴いた。声、歌い方、歌詞…全てが胸に刺さる。何より歌詞。どんな視線で世界を見つめたらそんな歌詞が書けるの…?彼女の生み出す言葉は、ほんとうに、あの、語彙力なさ過ぎて申し訳ないけれど…天才的に素敵としか言いようがない。

例えば、

土砂降りがひいた アスファルトの上
宝石が埋めこまれているように煌めいて
退屈ほとばしる 合わせ鏡のようなあぜ道
焦がれて網目のついた はちきれそうな心臓

とか…

いつも見てるような景色や感情をこんなに素敵な言葉で表現することができるの?心臓に来る…

って書き連ねてもキリがないので、
とりあえずこれを聴いてほしい。

もうね…

ライブで初めてこの曲を聞いたとき息の根が止まるかと思ったよ。なかなか音源化されなかったんだけど、2年前に待望の音源化。

2015年の箒星ツアーが私の初めてのライブで、次の秘密ツアーはバイトでどうしても参加できなかった記憶。そのあとの2016年の春の絶景ツアーで私は初めて聴いたんです、この曲を。その時も動けなったね、ひきこまれすぎて、物語に。

もうこれは説明できん。とにかく聴いて。頼むから聴いてくれ………

まだ 耳に残ってる ザラザラした声
ずっとずっとちかくで 聞いてみたかったんだ

いいね………(語彙力皆無)


どうでしたか?
私とあなたの心の距離、近づきました?

ちなみに私はとてもカラオケいきたくなりました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

やってみなきゃわかんない!

スキ感謝です!
3
国境離島“対馬”で生まれ育ち、高校卒業後は島を出て福岡へ。九州大学に通うも、在籍3年(1年間の休学を含む)の末、自主退学。その後フリーターとして居酒屋アルバイトにやりがいを感じつつも、今後の人生に悩み、生き方を試行錯誤する。気づけば鳥取県の琴浦町で地域おこし協力隊。なう。24歳。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。