見出し画像

【コロナ】マレーシアの現状

こんにちは!

本日、東京でも緊急事態宣言が出されましたが、みなさんの生活への影響はいかがですか?

ニュースではヨーロッパ、欧米、もちろん中国等はニュースでよく目にする事はありますが、在マレーシアの日本人は2万4千人を超えているにも関わらず、マレーシアの状況をニュースでみる機会はほぼ0だったので、ぜひマレーシアの状況をシェアしたいと考え、記事にしました。

4/8現在でのマレーシアの感染者数、発令理由

感染者数: 3963人   死亡者数: 63人   回復者数: 1321人

マレーシアではコロナの影響は3月まで目立ったコロナの感染者は見受けられませんでしたが、5000人以上が出席したモスクでの宗教イベントに感染者がいた事、感染者が唯一いなかった隣国インドネシアでの第一感染者が日本人観光客であったことから危機感を覚え、ヨーロッパ等の状況になる事を避けるため、国を封鎖したと考えられます。

1. 現時点のマレーシア政府からの発令内容

以下、マレーシア政府から3/17夜10時に発令された内容についての一部日本語訳を載せます。

マレーシア政府は、2020年3月19日ー2020年3月31日の翌日から全国に移動管理命令を実施することを決定しました。 この管理命令は、1988年感染症予防法および1967年警察法に基づいて行われます。
まず第一に、宗教的、スポーツ、社会的、文化的活動を含む全国的な大衆運動や集会の一般的な禁止します。

この発令に伴い、すべての幼稚園、公立学校、寄宿学校、インターナショナルスクール、タフフィズセンター、その他の初等、中等、および大学前の機関を含む政府および私立学校の閉鎖されました。

簡単に言うと、不可欠なサービス(郵便局、水道局、スーパーマーケット、公共市場、コンビニエンスストア、日用品を販売するコンビニエンスストア等)を除き、政府機関も含め全ての機関を閉めることになりました。

同時にすべての観光客および外国人訪問者の国内への入国に関する制限、マレーシア人の海外渡航を完全遮断しました。(その他詳細はリンク先をご確認ください)

マレーシアでは行動制限命令(MCO)とLockdownを同時に行ったことになります。ここで、行動制限命令Lock downの違いを書いておきます。

行動制限命令(Movement Control Order)は自宅待機命令、イベント自粛など、国民全体の行動を制限します。一方で、Lock downは指定された地域から出入りすることを禁止する命令です。

マレーシアのLock downは3/31の時点で4/14まで延期され、行動制限命令はいつまで続くのかは現時点では明確に示されていません。

突然二日前の夜に発令された命令に、国民全体は従うことになりました。

2. 発令に伴う影響は?

行動制限の変更

発令が延長される3/31までは夜間の出歩き等は制限されていた上、他の州への渡航を禁止されるなどの変更が毎日更新されて行きましたが、一番大きな変更がこちら。

画像1

外出期間、タクシーの利用期間等も8am-8pmに変更されました他、車には一人までしか乗車できないなど、徹底的な対策が示されています。

学生、会社員への影響

私の知っている限りではほぼ100%、次の学期はオンライン授業に切り替えられ、3/18の時点でファイナルイグザム(期末試験)を終えていなかった学生は全てオンラインでの試験に変更されました。学校によっては授業料を30%減額するなどの対策が取られいるみたいです。

また、私が知る限りでは、ほとんどの会社も発令の次の日からリモートに切り替わりました。給与形態は会社にとりますが、通常通りの給与形態が見られます。

一方で、ビザの更新を終えていない学生、新たにビザを更新しなくてはいけない学生は、移民局がしまっている為に、手続きを終える事ができておらず、いつマレーシアに戻れるのかという状況にいます。

3. 発令を守らない外国人が逮捕され続ける

鳥の写真を撮りに出かけた日本人男性が逮捕されたニュースがマレーシアを騒つかせましたが、今や珍しいニュースではありません。

4/1時点で、発令違反をし、逮捕された外国人は4000人を超えた。罰金はRM1000(約三万円)、場合によっては刑務所で5年過ごすことになる場合も。

原因として、マレーシアの発令は基本的にマレー語で行われ、英語翻訳はされません。なので、周りにマレー語から英語に翻訳してくれない限り、最新の情報を得るのはとても難しいことにあると思います。

また、かなりの数のフェイクニュースが出回っており、

画像2

3月中にも『8時以降に出歩いてはいけない』4月に本当のニュースになってしまったのですが。)や、他にも『外国人は一切出歩いてはいけない』等の文章がかなり出回りました。

4. まとめ

世界中で現在もコロナウィルスの影響は収まりませんが、マレーシアでの影響もかなり大きい物でした。

政府からの指示に従うことも大切ですが、個人で手洗いうがい等を徹底することで感染人数を減らし、法令等解除を早める事ができるかもしれません。

みなさんも健康に注意してお過しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?