ひとりビジネスでも市場調査は大切です。でもどうやって??
みなさん、こんにちは。
Takaharuです。
本日のお題は、ひとりビジネスでも市場調査は大切です。でもどうやって??です。
ひとりビジネスにも、経営計画は必要です。そして、それを考えるときに、一番悩むのが売上予測ではないでしょうか。
1年後の売上はどうなっているかを考えるときに出した数字。それは『予測値』なのか『希望値』なのか...
やはり、売上目標は『予測値』であることが重要です。でも、どうやったら良いかわからないという人も多いようです。
実は市場調査から『予測値』を導き出すことは可能なんです。
では、市場環境を把握するには一体どうしたら良いのでしょうか。
ミラサポplusのホームページに面白い記事があったので紹介します。
経営計画(事業計画)の策定にあたって、市場分析は欠かせません。
たとえば、小規模事業者持続化補助金をもらうための事業計画書には「顧客ニーズと市場の動向」という項目があります。ものづくり補助金をもらうのにも「将来の展望(事業化に向けて想定している市場及び期待される効果)」という項目があります。
補助金申請や融資申込の際の経営計画書(事業計画書)には、客観的な視点からの「実現可能性」が求められます。市場分析は、経営計画に説得力を持たせるために欠かせないものなんです。
では、顧客ニーズと市場の動向はどうやって調べたらいいんでしょうか?
それらを調査する方法としては、以下のような方法が考えられます。
⚫︎ アンケート調査
⚫︎ インタビュー調査
⚫︎ インターネット調査
⚫︎ 公表された調査データの活用
でも、ひとりビジネスをしているわたしたちに、そんなことをしている余裕はありません。
というわけで、とてもいいサイトを紹介します。
それが、これ ↓ ↓ ↓
ここには、各業種のいろんな情報が載っています。
こういった情報をうまく活用することで、ひとりビジネスをうまく進めることは十分に可能です。
実際に、イタリア料理店の開店を目指すわたしの友人も、このサイトを使っていました。
ぜひ参考にしてみてください。
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