昨年、病気になってから今後の生き方や働き方、暮らし方にいたるまで、今までも考えている方ではあったが尚更考えるようになった。

夫は一軒家を建てたいという割と昭和な考えを持っている人であったが、希望するエリアに土地がないことや、老後を考えると2階建より平屋がいいなとか、希望を考えていると物件もない。私が病気になったことで将来、動けなくなった時を考えるようになり、そうするとやはりエレベーターがついているマンションがいいよねとなりました。

住みたい賃貸物件が少ない熱海においては、分譲で探すのですが、まぁ、終の住処と思えば、都会より遥かにリーズナブルなので、6月以降、物件探しをしていました。

住みたいエリアは決まっていて、伊豆山エリア。夫の実家があり、夫の親戚が住んでいることもあるのですが、何より伊豆山神社のエネルギーが心地よいので、ここに住みたいというのは決まっていました。今も賃貸で伊豆山に住んでいますが、スーパー、コンビニはないものの、魚屋さんや肉屋さんがあり、買い物には不便しません。野菜は地元の八百屋さんの配達サービスもあるし。まとめ買いは週末に夫の車で10分くらいのところにあるスーパーで事足りる。

私が運転免許がない関係から仕事に出るために、「バス停が近い」ことが一つの条件で、マンションの目の前にバス停があることも重要でした。あとはマンションの設備で宅配ボックスがあるかなとか、ゴミ出しがいつでもできるか?とか、セキュリティとか、渋谷に住んでいたときのマンションと同じくらいの設備があるマンションが見つかり、そのマンションの中での数部屋を検討しました。

部屋の間取りもシンプルであることや、キッチンの位置は大事。収納スペースがどのくらいあるか?はこだわりました。

ここまで希望通りのマンションに出会えると思えないほどのマンションに出会えて、かつ、売主さんがとても素敵な方で、ご縁だなぁと思っています。

昨日、全ての契約が終わり、昨日から我が家の持ち物になったマンション。夫にとっても初めての大きな買い物だと思うので、終の住処として大事に暮らしていきたいなと思っております。一生、子供を持てない我が家なので、シンプルな間取りで広すぎず狭すぎずの広さ。目の前には海がどどーんと見える。朝日が見られるのは楽しみ。バルコニーも広いので、そこでのんびりと本を読んでみたい。

マンションに温泉がついているのも魅力だしゲストルームもあるので、家族が泊まりにくることも可能。

あらゆる面で理想のお部屋に出会えたなぁと思っています。夫の通勤が若干遠くはなりますが、バスで駅まで15分、駅から職場まで徒歩15分で30分なので、まぁ、がんばってもらおうwわたしもたまにいくコワーキングにはそのくらいの距離だし、出張するにも駅まで15分、熱海駅から都内まで40分なので1時間圏内。月2回くらいだから、それほど大変なことではない。

来月引越しなので、今からとても楽しみです。
また新しい暮らしになったらたまにレポートしていきますね。
地方で暮らすってどういう感覚なのか、知ってもらいたいのと、熱海暮らしは今までと同じように仕事しながら自然と地方とのちょうどいいブレンドで暮らせるので、地方移住の入口として最適かなと思っています。



2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!