見出し画像

がんと共に生きる 43 抗がん剤4クルー5日目です。

蓄積されて出てくる副作用があると言われていたので覚悟はしていましたが、徐々に点滴がつらくなっている。吐き気などはないのですが、点滴をしている腕がとにかくピリピリする。今回は点滴の途中から痛いなぁと思っていたのですが、いつもは点滴後2日間で消えていた腕のピリピリがまだちょっと残っています。

手先が冷たいものに触れた瞬間にジンジンするのも、まだなる。お湯につければ治るので、たいしたことはないんだけれど。

今までより少しでもひどくなると不安になっちゃう。抗がん剤のやめどきの判断をするって勇気がいるからなぁ。

とはいえ、今のところ、大腸外科の先生、看護師さん、消化器内科(抗がん剤の担当)の先生、化学療法室の看護師さん、みんながそろって「無理しなくて良い」なので、次回がやめどきかもしれないな。

倦怠感はあるので休みの日はひたすら寝ている。が、仕事に支障はないので、仕事は通常通りできている。料理も作れている。ことを考えると、副作用というよりは疲労なだけかも知れないし。

明日はマッサージを受けにいくし、明後日は友人が自然療法の施術をしてくれるので、少しは緩和されるかな。

とにかく一番元気になれるのは、毎日、仕事をしたり、料理したり、人と会話することなので、多少疲れるけれど、積極的に動こう。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!