マガジンのカバー画像

めぐみのつぶやき

291
感じたことをそのままつぶやきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【アンサーnote】客観視されてみて気づくこと-傾聴の本質-

【アンサーnote】客観視されてみて気づくこと-傾聴の本質-

私にはいろいろなところに「娘(のような存在)」がたくさんいるのですが、その中の1人、建築家を目指す「もか」が私のことを記事にしてくれました。

その記事を読んで、気づいたことを書いていきたいと思います。

もっとみる
「素直さ」というスキル

「素直さ」というスキル

いろいろな研修、スクール、講座などの伴走支援を行っていて思うことがあります。もろもろうまくいっていないのに、人の話をまったく聞かない人たちが一定数いらっしゃるんですよね。

自分の仮説や思考が強すぎて、人の話を素直に聞けないことが成長を妨げているケースが多々あると思っております。

「素直さ」とはどういうことか?について考えてみましょう。

もっとみる
大館・盛岡の旅へ(2023.10)

大館・盛岡の旅へ(2023.10)

目的はいろいろあったのですが、母と弟と旅へ。

大館は2回目。盛岡は仕事(合宿)以外で来るのが初めて!なので、のんびり満喫できました。

大館(秋田)は秋田犬の里

12-26歳のとき、齋藤家(実家)で秋田犬と暮らしておりました。大和と名付けて可愛がっていましたが、彼自身の祖父母や曽祖父母は展覧会で賞をとるほどの血統書を持っている大和だったので、もしその子孫がいたらなぁという思いで、秋田犬保存会さ

もっとみる
奈良・京都の旅へ(2023.10)

奈良・京都の旅へ(2023.10)

旅には癒しの効能があるなといつも思っていますが、今回も癒されました。
旅の効能については、先日、「カズレーザーと学ぶ。」という番組で、ストレスについての特集があった際にも、旅の話が出ていました。

こんな記事も見つけました。


実際に、私は一人旅(国内専門)が好きで、なんとなくストレスたまるとふらーっと旅に出ていました。祖母の家が福岡ということもあって、東京からだと割と一人でどこでも行ける感覚

もっとみる
【平和への祈り】MISIA PEACEFUL PARK

【平和への祈り】MISIA PEACEFUL PARK

奈良に行ってきました。

東大寺で開催されているMISIA PEACEFUL PARKへ参加するためです。

MISIAの開催するFESのようなものですが、平和の場所。本当にpeacefulでheartfulな場所でした。

オープニングの映像と夜の東大寺の佇まいだけで、涙が出てくるほどに、感動でした。

peaceful parkのオリジナルグッズに身を包み、楽しんできました^ ^

私がMIS

もっとみる
3種類の読書を続けたから見えてきたこと

3種類の読書を続けたから見えてきたこと

読書は昔から好きで、本を読み始めると止まらない。一晩で4冊とか読んだこともある。小説は特に好きです。

仕事をするようになって、今度はビジネス書をひたすら読む日が続く。これまた、本から得た知識を実践しては、また本を買い、著者のセミナーに行き・・・などを繰り返しきた。

人生で買った本は余裕で2000冊は超えている気がする。いや、子供時代も合わせるとものすごい数かも。読んだ本はさらに多い(図書館大好

もっとみる
「生きること」「命」に寄り添いたい。

「生きること」「命」に寄り添いたい。

存在意義。誰かのために、
誰かの役に立たなければならない。
いる意味ない。生きる価値ない。

と、思い込んでしまっている人が
とても多いのは、教育のせいなのだろうか。

「存在」今、ここに生きている。

というシンプルなことなのだけれど
意義や意味を求めすぎるがあまりに
苦しんでいる人のご相談に多々乗る。

生まれてきた。生きている。
ただそれだけですごいことなのに。

まず自分が自分のことを受け

もっとみる
旅は出会いと学び

旅は出会いと学び

初めて一人旅したのは、26歳のときだったかな。対馬と壱岐から唐津へ。

あのときは、大失恋して、逃避行したんだったなぁ。尊敬する方から、「仕事に逃げず自分と向き合え」と言われて、旅をした。

すごくいい旅になったのだが、戻ってきて、またどうしようもない恋愛にはまるという学習能力もなんもなかった記憶があるw

とはいえ、旅はいい。

今回は仕事も挟みつつの旅でしたが、岡山→福山→小倉→博多という、新

もっとみる
即決すべきこと、考え抜くべきこと

即決すべきこと、考え抜くべきこと

自分自身のやりたいことや、実現したいことは、私は即決型。
自分の価値観がはっきりしている分野は、本当にすぐ決められる。
先日も勢いで台湾の飛行機チケット予約してましたね。すでに入っている予定は動かす予定でw迷っていたら、機会を失うことはたくさんあるので。そして夫にも事後報告w(Googleカレンダーに入れておいたw)

師匠の木下さんもおっしゃっておりますので、決められない方はこちらをどうぞ。

もっとみる
ブラッドベリーチャレンジ 42日/1000日

ブラッドベリーチャレンジ 42日/1000日

短編小説や論考、詩など、3種類の本を読み続けること早42日が経過。
シェアオフィスの仲間と共にチャレンジしていますが、参加メンバーも日に日に増えています。12人くらいかな、今。

何が楽しいって、人によって選ぶ本も違うし、同じ本を読んでも全然、感じ方が違うし、改めて、多様だなと思うことが多々あります。

自分自身に起きている変化も感じるようになっており、毎日がとても豊かになっている感覚があります。

もっとみる
年始は相談ラッシュ

年始は相談ラッシュ

2023年が明けて早10日が経ちますが、年始からご相談が増えており、お仕事としてのご相談もあれば、プライベートのご相談も増えております。

「誰かのSOSに対して、いつでも手を差し伸べられるところにいたい」と思っているので、ご相談ごとにはなるべく時間をあけたいと思っています。(が、すでに予定が飽和状態になり、休日を使わないとまわせないw)

とはいえ、相談に乗れる範囲は自分の力やスキル、経験含めて

もっとみる
言いたいことをはっきり言う

言いたいことをはっきり言う

今年、意識して取り組みたい内面のテーマとしては、言いたいことをはっきり言うということ。

なんでもズバズバ言いそうに見える私ですが、公の板に書くことはできても、人に直接言うことはそんなに得意ではない。

言わなくていい事は言わない。
と、思っているし、それは変わらないけれど、
言わないと伝わらない事はちゃんと言う。
と、いうことの大切さもわかってきた。

無意識な我慢や、美化された自己犠牲精神では

もっとみる
MISIAのライブは最高!

MISIAのライブは最高!

12/17&18で静岡エコパアリーナでのライブに行ってきました。
同じ県内と思えないくらい遠いのですがw、どうしても東京と横浜の日程のときに、仕事で調整ができなかったので、静岡と福岡をGET!

MISIAのライブは、もちろんMISIAの歌が最高なのは間違いないのですが、バックバンドも超超超一流のミュージシャンたちですし、ダンサーもかっこいいですし、何よりMISIAの人間性がすばらしくて、いつも感

もっとみる
ブラッドベリー1000日チャレンジ中

ブラッドベリー1000日チャレンジ中

12月の途中から、シェアオフィスの仲間とブラッドベリーチャレンジをスタートさせました。

ライトなものから始めたので、今のところ、順調に読み進めています。
Facebookにも書いた私なりの続けるコツなどをnoteにも。

読書が苦ではない私ではあるので、するっとできてしまうが、いくつかコツはあります。

babystepに落とし込む

まずは、マインドの部分。
1000日続けると思うと、先を考え

もっとみる