マガジンのカバー画像

がんとともに生きる

95
「がん」になった。さあ、どうこの病気と向き合う?病気は不幸?病気になった今だからこそ、感じること、わかったことなどを発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

がんと共に生きる①近況

1ヶ月くらいnoteをお休みしてしまいました。 久しぶりの投稿です。 ちょうど1ヶ月前の7月30日…

がんと共に生きる 82 4年2ヶ月クリア

前回から日にちをあけてしまっていました。 病気のことを忘れられるくらいには元気です。 検…

がんと共に生きる②人工肛門

自分がなってみるまで、人工肛門の知識はゼロ。 ずっと前のニュースで中井美穂さんが人工肛門…

がんと共に生きる③自分と向き合う

がんと判明してから早1ヶ月以上経ちます。 そして、17日に再びCT検査をし、19日に今後の治療方…

がんと共に生きる④セカンドオピニオンという選択

腸に穴が空いていることを知る前から、食べるとお腹が痛い気がして、ほとんど食べていなかった…

がんと共に生きる⑤エンディングノート

昔から未来に備えてエンディングノートを書いています。病気になる前からEDiTのエンディングノ…

がんと共に生きる⑥病院嫌いの背景

わたしは若い頃からほとんど風邪もひかない健康優良児で、病院といえばケガくらいでお世話になる程度。なので、整形外科以外はほとんどかかったことがありませんでした。 そんな中で17歳のとき、心が繊細すぎた思春期に、神経性胃炎で胃カメラを飲むことが最初に体験した病院嫌いの始まりです。30年近く前ですので、今みたいな細い内視鏡ではなく、もう、つらくてつらくてそれ以降、胃が痛くなっても病院に行かなくなるくらいの検査でした。 その後、19歳で今度は虫垂炎。痛みに強いため、便秘がひどいの

がんと共に生きる⑦がん=不幸ではない

病気になったこと、がんになったことを「よかった」とか「幸せ」と思う日は永遠に来ないであろ…

がんと共に生きる⑧家族の存在

わたしは今年4月に再婚した。6月末に親族だけで結婚式をして、7月に披露パーティーや新婚旅行…

がんと共に生きる⑨今やりたいことをやる

今回のがんの告知を冷静に受け止められるようになったポイントの一つは、もし余命が一年と言わ…

がんと共に生きる⑩お金の話

お金は大事だよ〜という歌があった気がしますが、私は貯金は苦手ですが、生命保険だけは21年前…

がんと共に生きる11 最後は神だのみ

明日はいよいよCT検査。この結果をもとに19日に今後の治療が決まる。手術で取り切らない限り、…

がんと共に生きる 12 好きな人と好きな場所で

今日はCT検査でした。泣いても笑っても喚いても、この結果で治療方針が決まる。とはいえ、検査をがんばりようもないので(注射はがんばったけどw)、今は心の準備だけ。 病院の近くにあるクレマチスの丘へ検査終わりにランチがてら寄りました。自然と彫刻が融合した庭園をゆっくり歩きながら、花を見たり、彫刻と戯れたりして、夫と短いデートを楽しみました。 治ったら、どこに行きたい?どこに行こうかね〜?という会話が愛おしいです。次にやりたいことがあるだけで、生きたい、治したいって思うから。