見出し画像

集英社 秋を彩るマンガの祭典「秋マン!!2022」とTikTokのコラボエフェクトを制作いたしました!

集英社 秋を彩るマンガの祭典「秋マン!!2022」とTikTokのコラボエフェクトを制作いたしました!
『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』『僕とロボコ』など人気作品の漫画を使用したエフェクト6種を公開しています。
アタリが提供しているエフェクト開発ソリューション「Viral Filter Factory」第二弾となります。

集英社 秋を彩るマンガの祭典「秋マン!!2022」 公式TikTokエフェクトについて

「秋マン!!2022」は少年/青年/少女・女性向けの各マンガレーベルを対象とした集英社大型キャンペーンとして開催されています。漫画プラットフォームでの読み放題、漫画のキャラクターによるファッション誌モデルなど、さまざまなキャンペーンが開催されています。
その一つとして、「秋マン!!2022」公式TikTokエフェクトを制作いたしました。

▼遊び方
TikTokフレンド追加機能より以下のTikTokコードを読み取ると、エフェクトを使用できます。
集英社公式アカウント(@shueisha_manga)のエフェクト一覧や、投稿された動画からも体験可能です。

TikTokコードからも体験可能!

▼フィルター名と関連作品

・目の下のポチタ - 『チェンソーマン』

・バス江アイズ - 『スナックバス江』

・押忍!!クソ男飯!! - 『僕とロボ子』

・ダンダラン - 『ダンダダン』 

・アーニャシャッター - 『SPY×FAMILY』

・ 少女漫画診断 - 『ハニーレモンソーダ』、『ピンクとハバネロ』、『あやかしさんと異眼の花嫁』、『君に届け』、『抱きしめて ついでにキスも』、『ボードレールの猫』、『キミと越えて恋になる』、『パーフェクト・ドミネーション』

▼関連リンク
Effect House初のマンガコラボ実施!TikTokに、集英社人気マンガの世界観を楽しめるエフェクトが登場

魅力的なキャラクターによるきっかけ作り

TikTokのようにショート動画を扱うSNSでは、漫画のキャラクターのように強いIPとコラボできると、とても良いですよね。
漫画を知っている人にとっては漫画の世界に入ることができますし、知らない人にとっては動画の面白さが入口となることもあります。
キャラクターをきっかけとして、エフェクトというものを体験することになると、エフェクトを使う面白さに気づけたりもします!
日本は漫画やアニメといった海外に向けて発信力があるIPもたくさんあるので、海外に向けての広い盛り上がりが期待できますね。

アタリではZ世代向けのARフィルターを活用したプロモーションサービスとして、多くのタレントやインフルエンサーを抱えるツインプラネット社と協業し、Viral Filter Factoryというソリューションを提供しています。
詳しくはWebサイトをご覧ください!

▼Viral Filter Factory
https://viral-filter.jp/

エフェクト開発・キャスティングを中心に、周辺のWebサイト制作やPRプラン立案まで一括して請け負うことが可能ですので、ぜひご相談ください。