見出し画像

エフェクト開発ソリューション「Viral Filter Factory」をリリース!第一弾としてTikTokエフェクト「TGC Girls」を開発しました✨

TikTokのエフェクトを制作するツール「エフェクトハウス」が、2022年4月にようやく日本でもサービス開始しました。
海外では先行リリースされていたので、日本へのサービス上陸を待っていました!

説明するまでもないかもしれないですが、Tiktokはショート動画がメインのSNSです。
ショート動画は脳にスッと入ってくるので、一度見始めたら止まらなくなってしまう中毒性がありますね。
そんなショート動画を彩るTikTokエフェクトを早速制作しましたので、紹介させてください。

TikTokエフェクト「TGC Girls」

今回、弊社では「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下:TGC)」のオリジナルTikTokエフェクト第2弾「TGC Girls」を制作させていただきました。

「マイナビ TGC 2022 A/W」に出演したaespaの最新曲「Girls」が推奨楽曲として使用され、イベントのテーマ「GOING MY RUNWAY」に込められた「私らしく生きていくこと」を軸に、カラフルでありながらパワフルさも持つエフェクトに仕上がっています。

▼遊び方

TGC Girls https://vt.tiktok.com/ZSRqQkgYs/

上記リンクまたは、TikTokフレンド追加機能より以下のTikTokコードを読み取ることでエフェクトを使用できます。
TGC公式アカウント(https://www.tiktok.com/@tgc__official)のエフェクト一覧や、投稿された動画からも体験ができます。

TikTokコードを読み取って体験してみてください!

▼開催概要

第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER
開催日:2022年9月3日(土)

TikTokというメディアは拡散性に優れているので、「マネしたくなる」という心理を刺激することが大切です。
「バズる動画」には視聴したユーザーがマネをして、やってみたくなる動機付けが短い動画に凝縮されている必要があります。

プロモーションとして活用する際には、インフルエンサーに投稿してもらうか、特定の演出のバイラルを狙うかになりがちですが、それらに加えて簡単にトライできる「エフェクト」があると一般ユーザーが参加しやすくなります。

”とにかく気軽に”一般ユーザーも参加できるので、今後のプロモーションで活用される可能性を秘めていると思います。

アタリではZ世代向けのARフィルターを活用したプロモーションサービスとして、多くのタレントやインフルエンサーを抱えるツインプラネット社と協業して下記ソリューションを提供しています。

▼Viral Filter Factory

エフェクト開発・キャスティングを中心に、周辺のWebサイト制作やPRプラン立案まで一括して請け負うことが可能ですので、ぜひご相談ください。