見出し画像

芸術大、音楽大に編入しよう!おすすめ大学(学部) 完全版!

こんにちは。Ataktsです。

私は高校の頃吹奏楽部に所属しており、楽器もそこそこ上手でしたので、芸術大学や音楽大学に進学しようか迷っていた時期があります。幼い頃の習い事や部活動でピアノや管弦楽を触ってたり、昔から音楽が好きだったりするけれども、それを極める訳ではなく、結局は別の進路を歩んでいる方は多いでしょう。それでも音楽大学や音楽学部に入学して音楽を学んでみたい、という方はおられるのではないでしょうか。

実は編入学できる芸大、音大は全国に存在し、やっぱり大学で音楽を学びたい、という人に門を開いています。また、専門学校や短期大学で音楽の知識、技術を身につけたけれども、もうあと2年大学で学びたい!という方にも編入学はおすすめです。

今回は編入できる芸大、音大と試験内容、受験者について書いていきます。ここでは、芸術系や音楽系の学部についてピックアップしています。研究室や学科によっては教育学部などでも音楽系の勉強ができることもあるそうです。

編入できる音楽大学(学部)

以下が編入学制度を設けている大学一覧になります。全て調べたつもりですが、抜け落ちていたり、制度が年度によって変更したものがあれば、申し訳ありません。

編入できる音楽大学(学部)は私立大学に限られるようです。地域別に分けてみました。

北海道

・札幌大谷大学 芸術学部音楽学科

東北
・宮城学院女子大学 学芸学部音楽科

関東
・尚美学園大学 芸術情報学部音楽表現学科、音楽応用学科
・東邦音楽大学 音楽学部音楽学科
・国立音楽大学 芸術学部
・武蔵野音楽大学 演奏学科、音楽総合学科
・東京音楽大学 音楽学部音楽学科
・桐朋学園大学 音楽学部音楽学科
・日本大学 藝術学部音楽学科
・上野学園大学 音楽学部音楽学科
・桜美林大学 芸術文化学群
・昭和音楽大学 音楽芸術表現学科、音楽芸術運営学科
・洗足学園音楽大学 音楽学部音楽学科
・フェリス女学院大学 音楽学部音楽芸術学科、演奏学科
・東海大学 教養学部芸術学科音楽学課程
・聖徳大学 音楽学部演奏学科、音楽総合学科

中部
・名古屋音楽大学 音楽学部音楽学科
・名古屋芸術大学 芸術学部芸術学科音楽領域

近畿
・大阪芸術大学 芸術学部音楽学科
・大阪音楽大学 音楽学科
・相愛大学 音楽学部音楽学科
・神戸女学院大学 音楽学部
・武庫川女子大学 音楽学部演奏学科
・徳島文理大学 音楽学部音楽学科

中国
・くらしき作陽大学 音楽学部音楽学科
・エリザベド音楽大学 音楽文化学科、演奏学科

九州
・平成音楽大学 音楽学部音楽学科、こども学科
・活水女子大学 音楽学部音楽学科

尚、同志社女子大学や沖縄県立芸術大学では2020年現在編入学の制度があるか定かではありませんが、過去にはどうやらあったようなので、気になる方は入試課などに一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

年次、出願資格、試験内容、試験日など

以下の表は上記の大学について年次、出願資格、試験内容、試験日などを調べ、まとめたものです。気になる方はこの表をクリックし、拡大して見てみてください。

画像1

画像2

最後に

いかがでしたでしょうか。私はこれを調べていて、私がかつて吹いていた楽器の課題曲を募集要項で見た時、かつて真剣にその楽器と向き合った記憶が蘇り、感慨深くなりました。他にも気になった方がおられたら、気になる大学の募集要項を見るか、「京都中央ゼミナール」様の編入学試験日程検索で見てみると良いかもしれません。↓

また、編入学って何?という方は是非、こちらをご覧ください。

他にも、理系、文系、美術系の編入学できる大学をまとめてあります。

ぜひご覧ください。ご覧いただきありがとうございました。




あなたの100円を私のシュークリーム代として使いませんか?