見出し画像

おいしい思い出 ~ 新宿三丁目 After Taste & 銀座 銀之塔~

こちらは2017年6月28日にブログ(『手紙と話 ~星占い・タロット占い師 昭良のブログ~』http://atakagi0101.hatenablog.com/)に掲載した記事に加筆修正を加えたものです。

今週末はすっかり贅沢をしてしまいました。
おいしいものをたくさん食べた後は幸せなのに、大なり小なり罪悪感を抱いてしまうのはなぜなのでしょうか。

所用で新宿に足を運ぶ機会は割と多いのですが、当たり前ながら週末は人が多く、カフェやレストランはだいたい満席です。
駅前はもちろん、駅から少し離れたあたりでも結構な人出があります。
先週の土曜日に出かけたときも、やはりそんな状態で、なかなかゆっくりとお茶できるお店がありませんでした。

お腹の空き具合は気持ち小腹が空いた程度で、しっかり食べたいというわけでもなかったのですが、あまりにどこでも満席なので、さてどうしたものかと思っていた矢先に見つけたのが『After Taste』というお店です。

一緒にお出かけしていた友人が、このお店の看板とメニューに気付いてくれなかったら、スルーしているところでした。
入ったのはおそらく午後3時くらいだったと思うのですが、そこまで混んでいるということもなくゆっくりできました。
あんまり空いているのもお店としては複雑かもしれませんが、お店自体がそこまで広いわけではないので、満員だと圧迫感があるのではないかと思われます。

こちらのお店はカフェバーなので、テーブル席とカウンター席があります。
カフェタイムでもカクテルなどのアルコールは楽しめますが、今回はノンアルコールの飲み物とランチメニューをいただきました。

写真は鶏肉のグラーシュです。
小さめで小腹を満たすには良いボリュームでした。
見た目は小ぶりで可愛らしい印象ですが、グラーシュには大きめのお肉や野菜がゴロゴロ入っています。
お肉もやわらかく煮てあって、食べやすいメニューでした。
グラーシュという名前は聞いたことはあっても、食べたのはこれが初めてです。
味はデミグラスほどくどくなくて、トマトやパプリカを使っているだけあってさっぱりしています。
かといって酸っぱすぎるというわけでもなく、ほどよくお腹に溜まりました。

そして、翌日には銀座においしいものを食べに行きました。
歌舞伎座のほど近く、東銀座にある『銀之塔』は友人が子供の頃、家族の特別なお出かけの時によく立ち寄った思い出のお店とのことです。

入口はお蕎麦屋さんのような引き戸で、のれんがかかっています。建物全体が和洋折衷な雰囲気でした。
二階や三階に若かりし日の文豪が下宿していてもおかしくないような雰囲気です。
店内にはテーブル席と座敷席がありました。

『銀之塔』はビーフシチューとグラタンが有名なお店ですが、つけあわせはパンやサラダではなく、白いごはんやお漬物です。
シチューはプラス1,000円でタンシチューにできます。

注文が通ると、まずはお漬物と小鉢が3つ運ばれてきました。
小鉢は切り干し大根と甘く煮たひじきと、ぜんまいの煮物です。意外と家庭的なメニューでした。
今まで、シチューとごはんを一緒に食べることはあまりなかったのですが、こちらのシチューはごはんにも合う和風な味付けです。
お芋やにんじん、たまねぎ、さやえんどうがこれでもかと入っていて、見た目以上にボリュームたっぷりでした。

そして肝心のタンは、力を入れなくてもお箸の先でスッとさけるくらいやわらかくて煮てあります、
ただし、最初からかなり熱々で、しかもなかなか冷めないので、猫舌の人は注意が必要です。

次はタンシチューではない、ノーマルなシチューも食べてみたいです。グラタンも人気があるそうで気になります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキ、サポートありがとうございます。ご支援いただいたぶんは占いやコラムなどを通して皆様へ還元していけるよう頑張ります。

ありがとうございます!励みになります
2
占い師兼ライターです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。