見出し画像

2019年9月21日『意外とうるさいな』

個人的に深夜に観るのが最高だと思っているのですが、本当に周りが静まり返っているときに観ると、意外と音がデカくてビビります。
特に、ガラスや陶器が割れる音って、わかっていてもビクッとしますよね。

このアリスは食べ物以外でも割と何でも口に含む子で、見ていて心配になるのですが、7歳という年齢を考慮するとそんなものなのかもしれません。
私も、よく道端の花やら木の実やら、紙やら鉛筆やらを食べていました。
違う点があるとすれば、7歳どころか小学校高学年くらいまで、その習慣が続いたことです。

この作品に出会った当初は、アリスっぽいピンク色のワンピースを買ったり、黒いTストラップの靴を探し回ったりしたものです。
ワンピースは、確かEmily Temple cuteのものだったと記憶しています。

実際、映像をよく見てみれば、アリスが身につけているものがそこまで上等でないことが分かります。
靴下は汚れているし、靴はいかにも履き古したようによれよれです。
原作のアリスはドがつくほどの貴族なので、シュヴァンクマイエルのアリスとの差は気になるところではあります。
それとも、これが当時のチェコにおける平均的な(あるいは上等な)子どもの身なりだったのでしょうか。

ところで、木の切れ端と得体の知れない生のキノコの切れ端、どちらを食べるのがより危険だと思いますか。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキ、サポートありがとうございます。ご支援いただいたぶんは占いやコラムなどを通して皆様へ還元していけるよう頑張ります。

ありがとうございます!励みになります
4
占い師兼ライターです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。