見出し画像

大阪市会決算・準決算企業決算特別委員会

#大阪市#水道 #下水道 事業は注目です。
大阪市が廃止される場合水道部の無くなった大阪府が大阪市域のみ水道部を持つことになるからです。

#PFI による #水道管 の管路更新は大阪市の水道管の老朽化のために必要ですが過去の大阪市長が大阪府知事時代に #府域一水道 で挫折して大阪府から切り離した #大阪広域水道企業団 への性急な統合を #大阪市会 に止められたからと言って #水道事業民営化 に走った時間の結果老朽化に手を打つのが遅れたこともあると思います。


#大阪府市港湾局 が発足しましたがコロナ禍で港湾事業に影響が出ていると思います。
#大阪港#コンテナターミナル #フェリーターミナル がありますが #堺泉北港#工業港 です。堺泉北港へのクルーズ誘致は工業港故だと思います。

大阪港と神戸港で国の #中枢国際港湾#阪神港 として指定されています。
用途の異なる大阪港と大阪府管理の港湾を一元管理して府市統合を訴えている話です。
大阪府なら何でもありだからといって大阪府内に籠もる話しが多いと感じます。
(大阪府モンロー主義みたいです)

【決算特別委員会】
10月2日公営・準公営企業会計決算特別委員会において、自民市議団よりの質疑。

https://youtu.be/IsZWeJvfI7Y

◇永井 啓介 委員(西区)
 ・下水道の管路整備事業について
 ・水道の技術職員の技術力の向上について

◇有本 純子 委員(中央区)
 ・港湾事業におけるコロナ禍を受けての物流の変化
 ・夢洲の土地利用およびIRの状況
 ・水道管路PFI事業の進捗状況と今後
 ・浸水対策について

◇加藤 仁子 委員(東住吉区)
 ・水道事業における自然災害対応/感染症対策
 ・水道、下水道事業におけるコロナ対策としての減免の影響
 ・東部市場の管理および整備について
   …など

◇太田 晶也 委員(福島区)
 ・海の時空間の利活用について
 ・フェリー会社の支援について
 ・海老江の下水処理場のPFI
   …など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?