見出し画像

アスレティックトレーナー兵谷宗功の自己紹介

はじめまして。

アスレティックトレーナーとして活動をしている 

兵谷 宗功(ヒョウタニ トキカツ)といいます。

こちらのページでは、アスレティックトレーナー(以下AT)の試験対策に関するコンテンツを発信していきます。

そもそも「アスレティックトレーナーってなに?」と思われた方も多いと思います。

アスレティックトレーナーを一言で説明すると、
「トレーナーの中でも、メディカル分野に強い専門的なトレーナー」のことです。

これだけだと説明不足なのでもう少し付け加えると、
スポーツ選手から一般の方までの健康管理や怪我の予防、また応急処置や復帰に向けたリハビリなどを行う高度専門職です。

この説明の通り、私も普段はチームスポーツの現場でトレーニングやリハビリを指導したり、一般の方へのトレーニング指導からコンディショニングまで幅広くサポートをしています。

ただこのATの資格試験はトレーナー資格の中でも最高難易度とも言われています。(具体的な合格率こそ明言されてはいないのですが、10%程度と耳にしたこともあります。)

ATの認知度は年々増えてきている印象で、私の周りでもATを目指す学生の方が多くいらっしゃいます。
ただ先述した通り、試験の難易度が高いため、道半ばで断念してしまう学生が多いのも事実です。

これは私の学生時代の経験談ですが、
一度ATを志したのにも関わらず、道半ばで諦め、
トレーナー関係どころか、業種自体を大きく変えてしまうクラスメイトも少なくはなかったです。

東京オリンピックを始めとした、様々なスポーツシーンに触れる機会が多い今だからこそ、【アスレティックトレーナー】というやり甲斐のある素晴らしい職業がもっと認知されてもいいと思います。
そのためにも、ATを志す人や合格者が増えることを願って止みません。

このような想いから、
こちらのページではAT試験対策に関するコンテンツを発信していき、1人でも多くの方への試験対策のお手伝いができればと思います。そして皆さんがAT認定試験に合格し、トレーナーの世界に飛び込み、高度専門職であるATの地位や認知の向上に繋がるきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?