見出し画像

学ぶことにモチベーションが上がらない!学ぶ目的を再確認しよう!

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。


″学ぶことに対してモチベーションが上がらない″
″何を学んでいいのか分からない″
″本も全然読めない″

このようなお悩みはよくあると思います。

学びはすごく大切ですし、
大人になっても学びは必須だと考えています。

ただし、『学び』の理解が浅いと、
″役に立たない学び″となり、役に立たないから、″学びの重要性が分からない″という悪循環に陥ってしまいます。

そんな自分は小学生の時は「勉強しなさい!」と親から言われることが日課であり、高校生になっても勉強せず、親が知人に家庭教師をお願いしたくらい、学びの習慣は皆無でした。

それなのに、学びの大切さについて語る日がくるなんてすごい変化ですね。。

昔から勉強が大好きで、成績が優秀でない自分ですら、
「学び」の重要性、必要性が分かります!!


・なんのために学ぶ必要があるの?
・学ぶといいことあるの?

ここが分かれば、学びに対しての意識が変わると思います!!

学びについて、やる理由と、どのようにやれば良いか深掘りしていき、行動に繋げられるようにnoteにまとめていきます。

これを読めば、
自分のやるべき学びが明確になり、
学びがあなたの人生をより良くしてくれるきっかけになります。


○なんのために学ぶのか??

私の中で、学びを定義したものがこちらです。

学びは、『コツを仕入れ、能力を高め、人生をより良くするため』
能力を高めるメリット
・問題に気づく力がつく
・気づいた問題を改善できる力がつく
・問題を未然に防ぐ力がつく

学生時代の学びは、良い成績を取ること!がメインだったと思います。

テストがない大人にとって、
学ぶ目的が明確でないことが問題だったのです。

大人になって学ぶ目的は、人生をより良くするためなのです。

より良い人生にするために何が必要ですか??

例えば、家庭円満にしたい!という理想があるなら、
家庭円満にするために必要なことがあるのです。

お互いの理解を深めるコミュニケーション能力
仕事とプライベートを両立させる時間管理能力
自分の理想を叶えるマネジメント能力

理想の姿を実現させるには、必ず能力が必要になるのです。

理想の人生=考え方×能力×願望の大きさ

つまり、能力が高いほど、理想の人生に近づけるのです。

学ぶ理由はコツを仕入れて、能力を高める!
この大切さがイメージできてきたと思います。


○苦手なことは能力不足のことが多い

家庭円満が理想なのに、
仕事とプライベートを両立できず時間管理が苦手
相手に自分のことをうまく伝えるコミュニケーションが苦手、
いつもイライラしてしまい感情コントロール能力が苦手、

理想はあっても、苦手なことがあり、
理想と現実のギャップに嫌になることがあります。

苦手なことのほとんどは、
実は、能力不足だったということが多いのです。

・コミュニケーション
・時間管理
・感情コントロール
・マネジメント

これらって学んだことあります??

おそらく、大半のことが学んでいないことなんです。

学んでいないから、
・問題に気がつかない
・問題が起こっても改善できない
・問題を防ぐことができない

学ぶことで、
仕事とプライベートが両立できないのは、
優先順位を明確にしていなかったのが問題だと気がつくことができます。

優先順位をつけて、余計なことはやらないと改善でき、
余計な仕事は増やさず、問題を未然に防ぐことができるのです。

自分が苦手で、できないと思っていたことも、
学ぶことで改善できるのです!!


○学びのファーストステップ

それは、マインドセットです!

・なんのために学ぶのか?
・誰のために学ぶのか?

この2つ明確にすることです。

理想の人生=考え方×能力×願望の大きさ

このような公式がありました。

考え方に当てはまるのが、マインドセットです!

考え方が、
お金儲けになってしまうと、
〇〇詐欺のように、お金を稼ぐために自分の能力を使うことになります。

・大切な人のため
・周りの人のため
など、自分以外の人のために何ができるのか考えて行きましょう。


○オススメの考え方

なんのため、誰のためにを分かりやすくするやり方があります。

『自分の役割を明確にする』

例えば、
・パーソナルトレーナーとしての役割
・事業主としての役割
・夫としての役割
・人としての役割
・上司としての役割
・父親としての役割

それぞれ役割があると思います。

その役割においてやるべきことはなんでしょうか??

ここが明確にできたらもう一つ、

『なりたくない姿を明確にする』
これも同時にやると良いです。

・トレーナーとして、自分勝手の指導にならないようにしたい!
・人として、人を傷ずけないようにしたい!
・事業主として、失敗しないようにしたい!

そうならないために、学ぶ必要があるのです。


○学びのポイント

学びの目的は能力を高め、より良い人生にすることなので、本を読む、動画を見るで終わりではダメなのです。

必ず、『行動とセット』にしましょう!

・本を読んだらnoteにまとめる!
・本を読んだら実践することを1つ決める!
・本を読んだら知人にシェアする!

能力がつくのは、
理解を深め、それが身につくことです!

身につくまでやっていかないと、
学びの本来の目的を達成しないのです。

1冊の本、1つの情報から、
1つで良いので、何をやるか明確にしましょう!


○まとめ

学びは、『コツを仕入れ、能力を高め、人生をより良くするため』

能力を高めることで
・問題に気づく力がつく
・気づいた問題を改善できる力がつく
・問題を未然に防ぐ力がつく


大人にとっての学びは必須なのです。

そこで、学ぶためには、

①マインドセット
・なんのために学ぶのか?
・誰のために学ぶのか?

②役割を明確にする
・その役割でなりたくい姿を明確にする
③学びから実践することを1つ決めて実践する


知っていて実践している人、
何も知らずに悩む人、
このような情報の差は、
学ぶか学ばないのかの差も大きいと感じています。


私も学びの範囲を広げています。
・コミュニケーション
・時間管理
・マーケティング
・コーチング
・ライティング
・感情管理

など、まだまだ知らない世界だらけなのです。

何から始めたら良いのかわからない方は、
気軽にメッセージくださいね。


noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
『noteもフォロー』していただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい ☆
Twitter
トレーニングのご予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?