見出し画像

厚木ミクロ 社員インタビュー #05

こんにちは、厚木ミクロです!
前回に引き続き厚木ミクロにはどんな人がいるのか、どんな業務・働き方をしているのかをご紹介いたします。
社員インタビュー5人目は、生産管理部のAさんです。



01|1日のスケジュールを教えてください


AM業務では朝の清掃やメールのチェック、注文書の発行や出荷準備(納品書・請求書作成)を行っています。
PM業務では入荷処理や受注処理、電帳法書類の保存などを行います。

生産管理部の業務は幅広く、個々で役割を分担しています。
そのため部内でのコミュニケーションはもちろん、関係部署と連携を図りながらミスなく進めるよう努めています。

02|退勤後や休日はどのように過ごしていますか?

厚木ミクロで産休・育休を取得し、今は7歳と3歳の子どもを育てながら働いています。
平日は家事や育児で時間に追われています
休日は上の子と一緒に習い事をしたり、下の子が好きなバスに乗ったり、平日にあまり一緒に過ごせない分、休日は子ども達とたくさん遊びます
ちなみに今年の夏季休暇は8連休だったので、山梨県の清里へ行きました!

03|Aさんは厚木ミクロで産休・育休を取りましたよね

2017年と2021年に産休・育休を取得しました。
働きながら子育てとの両立を目指してきましたが、出産前と同じように働くことが難しいのが現状です。
仕事と子育ての両立に悩み、色々な壁にぶつかっています。

はじめての出産後は時短勤務で復帰し、子どもの成長や状況に合わせて徐々にフルタイムに戻しました
仕事と子育ての両立はまだまだ悩むこともありますが、理解ある部署メンバーと他部署の皆さまに助けられ、厚木ミクロで仕事を続けることができています。

04|仕事のやりがいは何ですか?

時短勤務で復帰した時は「今は子育て優先!」と思えましたが、会社から求められていないような疎外感を感じたこともあり、なかなか出産前のようなやりがいを感じることができませんでした
「子どもとの時間が減ってしまうのでは…」と思う反面、急な欠勤や早退で周りに迷惑をかけてしまっているという罪悪感と毎日葛藤していました。

子どもが2歳を過ぎ、急な体調不良が減ったこと機にフルタイムに戻しました。
その際に「ライフスタイルの変化ごとに今の自分にできる精一杯のことをやるしかない!」と自分の中でやりがいの指標を変えました。

「子どもの急な体調不良や保育園からの呼び出しでも、業務が滞ることなく仕事がしたい」と上司へ相談したところ、会社にかけ合ってくれ、環境を整えてもらうことができました。
今でも急に呼び出されたり、体調不良で出社できないこともありますが、その際は臨機応変に対応しています。

そんな私の働く姿を見てか、子どもに「大きくなったらママみたいなお仕事がしたい」と言われたことがあります。
この言葉は私にとって大きな励みとなっています。

Aさんのデスクにはお子さんからのお手紙や制作が

05|厚木ミクロの魅力を教えてください

1つ目は厚木ミクロの公式キャラクターのミクロちゃん、アツギちゃんです。
LINEスタンプもあるのですが、とっても可愛くて癒されます。

LINEスタンプはこちらから

2つ目は厚木ミクロでブレンドしたハーブティーです。
兩国百香堂様 監修のもと、オリジナルのブレンドを作成しています。
第3弾ではバタフライピーやハイビスカスを使用し、水色から紫への色の変化をお楽しみいただけます。味もおいしくておすすめです!


ライフステージの変化に伴い、子育てとの両立を模索する中で、Aさんにしか分からない葛藤や悩みがあったと思います。
家事に、育児に、仕事に奮闘するママのかっこいい姿はきっとお子さんにも伝わっているはずです。
Aさんありがとうございました!