5.23 大人の証

僕は毎日、最も人が多く行き交うと言われるあの有名な交差点のある街に仕事をしに行きます。

それなのに人混みが大の苦手なのです。

その交差点をどうしても渡りたくない僕は、メトロ民の特権を最大限に利用して、皆の歩く真下を通って勤め先に向かいます。 

今日もいつものように地下から地上に出たタイミングで優越感を噛み締めながら交差点を振り返りました。コロナでしばらく静かだったこの街も、そろそろもとに戻りつつあるなと思いました。

昼休み、ファミリーレストランに行きました。昨日からずっと今日のお昼は絶対あのチョコレートパフェを食べると決めていたのです。コーンフレークでかさ増ししていないあのパフェが食べたくて仕方がなかったのです。

席について店員さんがお冷を出してくれたタイミングですぐに注文をしました。ソワソワしながら待ちました。運ばれてきたパフェは隙間がなく底の方までチョコレートでいっぱいで最高でした。

僕の左側に座って電卓をカチカチ叩いて仕事算の勉強をしていたお兄さんは、左耳にピアスを3つほど刺して土曜日の昼間に一人でチョコレートパフェに夢中になっている僕を見てちょっと変な気持ちになったかもしれません。

僕は人混みが嫌いなので、できるだけ人気が少ないファミリーレストランを選びました。そのため、パフェに入ったチョコレートクッキーを噛む音が静かな店内に響いて少し申し訳ない気持ちになりました。けれど、コンフレークの入っていないそのパフェは、ランチセットの薄いハンバーグよりも、僕に何倍もの幸せをくれました。

昼ごはんにパフェを食べることができるのは、大人になった証です。

久しぶりにお酒を飲んですぐにまぶたが重くなってる僕も、大人になったのです。

#日記 #エッセイ #コラム #大人 #コロナ #東京 #都会 #メトロ #スイーツ #チョコレート #パフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?