中小企業診断士実務補習〜5日目最終日〜

【自己紹介】R1.8 勉強開始→R2年1次、2次ストレート合格。R3年登録予定!
役立つ合格情報伝えたい!
30代/慶大法/FP2級/ITパスポート

こんばんわ。いよいよ、実務補習最終日の様子をお伝えします。

集合

スーツを着て、実務補習時に伝えられた場所に集合。もう診断書は完成しており、打ち合わせもないため、遅めの11時。1名のみ協会に入会するようで、少し早めに。(指導員の先生に推薦書をもらうため)

プレゼン

いよいよ、診断先にてプレゼン。代表者と今日たまたま出社されていた創業者も同席。班長より、まずは概略と全体の経営戦略について。そして私の財務の出番。手短に終わろうとしたが少し準備不足。また発表中に誤字を発見。やってしまった…次回以降の反省点です。そして、少し長くなったが、全体でI時間足らずで終了。ニッチな業界で同業他社比較などは難しいが、よくまとめてくれたとお褒めの言葉を指導員の先生に言っていたそうですホッとした。

実務補習を終えて

プレゼン後、軽く打ち上げ。また診断士同期として会いましょうと誓い解散。診断士として、また一社会人としても貴重な経験でした。それにしても財務はやはり会社を診断するには非常に大事。これからも磨いていこうと思います。

感想

とにかくメンバーに恵まれました。2回目以降は苦労するのかなと。次は学生の方とか女性とか様々なバックボーンを持った方とできれば面白いとも思います。
また、今回は財務を担当したので、次回以降は他のセグメントや班長にも手を挙げて、せっかくの勉強機会を活かしたいと思います。
あと移動中や休憩時間には積極的に指導員の先生に話しかけました。普段の生活では中々独立診断士の方には出会えませんので、自分の今後の診断士としてのイメージするのに良かったです。

以上で実務補習についての報告は終わりです。
7月以降にまた受講予定ですので、その際はまた報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?