見出し画像

『もずくお好み焼き』シロウトのひらめき料理。

こないだ、久々に沖縄料理屋でご飯食べたら、もずく天ぷらというのがあり、うまかったんすよね。

もずくって、自分的食材ランキングでもかなり上位で好きなんですが、そもそも火を入れる料理法なんて思いつかなかったワケで。衝撃です。一緒にご飯食べた同僚に、気取られないように、すげーなこれ!という気持ちを押し殺し(なんでかな)、平静を装って食べたあの日から、家でも作ってみよー、と思ってたワケでした。

そんな日から、数日後。タイミングよく、近所のスーパーで、『沖縄もずく』と書かれ、デカいトレーに入ったもずくを発見。

コレハカウシカナイ。

というワケでウキウキしてたんですが、しばらく料理をする機会がなく、時は流れていくのでした…。

おしまい。

…じゃなくて。

賞味期限ギリギリになった、もずくを今日昼間に見つけ、
グリーンカレーを作ろうと思っていた気持ちをなだめ、
昼休憩の時間が刻々と過ぎる中、天ぷらは作ってられない!と思い、

あ、お好み焼きにしたらいいんじゃね。

と、サラダ用に切ってあったキャベツと、小麦粉、卵、ダシ粉、水適量と混ぜて焼いたら、めっちゃウマい料理になりました。

というお話でした。

海藻を焼くって、なかなかウマいもんですぜ。

美味なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?