見出し画像

寝っ転がって書く日記

昨日気付いたことがありました。

パニック障害に関する本を2日間ほど読んでいたのですが、その方は自分の症状と試合をするような感覚で毎日を過ごしていました。

自分は選手で症状が対戦相手。

これまで、自分が考えたことも聞いたこともない捉え方で、今の自分にも当てはめてみたらすごくしっくりきました。

自分はただ疲れていて少し休んでいるのか。それとも、長めの治療を要する精神疾患なのか。ふと考え込むことがありました。

でも、ここ最近色々な本を読んでいて自分なりの解釈で今の自分の状態を捉えることができました。

私の中には、"強くて前向きで明るくて努力を怠らない自分"と、"脆くて下向きがちで何もしたくない自分"がいて今は後者の力が強くなっているんだと思います。

これまでは前者の力が強かったり、両者がうまく均衡を取ったりして生きていたけど、いま色々な要因が重なって後者が強い状態。

そう考えてみると、今は何も上手く行ってないしこれからも何も上手く行かないように思えるけど、毎日少しずつでも成長したら、また前者が力を付けて戻ってきてくれるって信じられます。


この気付きはかなり大きめの進歩な気がする。
今日も朝っぱらから後者が強い日だけど、まあ何とかなります。

ただの悪い日であって、悪い人生じゃない



ただの自己満日記になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます‼︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?