見出し画像

考えようとしない人が嫌い(ただの愚痴)

仕事などの処理にあたって、何も考えず前のとおりにやるのが好きじゃない。
そのときはベストと思ってそうしたのだけれど、状況によっては今回もそうとは限らない。

自分のときは、前回自分で作ったマニュアルを参考にはするけれど、ほかのやり方はないのかと考える。
もっと現状に合った、もっと効率的で適切なやり方はないのだろうか。
経験値を活かす楽しみもある。

私がマンションの管理組合の理事長をやったのは2年前だが、先ほど今年の理事から問い合わせがあった。
去年の理事に聞いたけれど埒が明かないので私に回ってきたのだが、自分で調べもせず、ただ訊いてきたことにちょっとムッとしてしまった。
私の心が狭いのも確かなのだが、「考えない人」が苦手なのだ。
何も考えないで、とりあえず前のとおりにやればいいと思う人。

でもね。
私がやってたときは、コロナ禍だったの。
まあいまも流行っているけれど、政府行政の対応からして違っている。
類型変更の前だし。
寄付や集金など、自治会の行事も予算も違う。
だから、同じようにやられては困る。
そもそも、私が決めることではないし、現理事会で討議すればいいのに、なんで私に振るかなぁ。
私はもうとっくにお役御免になってるんだけど。

「なんかわかんないけど、誰かがこうだよって言ってくれればそういうふうにやる」という姿勢が嫌い。
問題が発生したとき「あの人がそう言ったから」みたいな言い訳するのが見えている。

私がそうしろって言ったらそうするんだな。
死ねって言ったら死ぬんだな。
と、私の意地悪も小学生並みになってしまう。

自分で調べてわからなくて、でもすこしはわかったところもあって、確認ならまだしも、「わからなくてもただ言うとおり」って、いったいなんなん?
いや、確認も、現理事会でする話でしょ。
なんで2年前の私なの?
一応愛想良く、私のときはこうしたけどとは言ったけど。
でも、世の中がコロナだったから、今年は今年で検討してくださいねと何度も言った。
言いながらむかついていた。

職場でもこういう人がたまにいる。
私は、自分ではマニュアル読まない人だけど、作るのは好きで、なんでもかんでも作ってしまう。
初めてやる人でもできるように、スクショ貼りまくりである。

でも、これが正解じゃない。
対応例の一つであって、ベストでもなければベターでさえないかもしれない。
そこは、状況に合わせて自分で考えてねと思っている。

「私ってバカだから」とか必ず前置きする人も嫌い。
わからないことを大前提にして、最初から考えることを放棄している人。
それを正当化しようとする人。

夕食のカレーうどんをまさに食べようとしていたタイミングの電話。
出なければ良かった。
そもそも、なんでメールじゃないのか。
まあ、正直にいま食事中だからと言わなかった私も悪い。
でも、じゃああとでとか、またかかってくるのが嫌だったのよ。
あの用件は何だったんだろうと考えながら食べるカレーうどんはたぶん美味しくない。

でも、自分でも完璧に演技できていたので、相手は私がこんなにムカついているとは、絶対想像していない。
そこがまた腹が立つ。

もう寝る!

そないに怒らんでもええがな、とか言わないでほしい。
言われると、今度は言ったヤツに腹が立つので。


読んでいただきありがとうございますm(__)m