見出し画像

放デイにおける係・お手伝い活動

こんにちは🌞なないろの里です🌈

最近、子どもたちから「手伝うよ」という声が聞こえたり
おやつの準備があっという間に終わった子に「みんなにアルコール消毒してあげて」とお願いしたり
お手伝い活動の機会が以前より増えています。
そんなお手伝いの様子やきっかけについてお届けします。


3月からなないろの里に仲間入りしたメダカやエビ、カブトムシ。
お世話を中心となってしてくれている彼は生き物大好き、生き物博士です!
彼はなないろの里に行く目的をなかなか見いだせずにいる時期がありました。
そんな彼がなないろの里に行きたいと思ってもらえるようにと招集されたのがメダカさんたちだったのです(笑)
水槽の買い出し、準備、設置まで彼を中心に行い、日々掃除なども行ってくれています。先日卵が孵化し新たな生命が誕生しました。
彼の努力の賜物です。
メダカを設置して生き物係をお願いしてからは「行きたくないな〜」という日も「お世話しないといけないんだった!」と来てくれることも。
また、自らカブトムシのオス、メスの幼虫をアスノバにおすそわけしてくれ今はサナギとなり成虫になるため、日々成長中です。

メダカの餌やりもかかせません。


またまた生き物の話になるのですがなないろの里にはフナと思われる魚もいます(^_^;)
というのもアンダンチの敷地内の池にいてメダカを食べてしまいそうということでなないろの里にお引越ししてきたのです。
新たに水槽を設置するためにラックを組み立てていると「なにそれ!」と興味津々Mくん登場!
職員が組み立てているところに仲間入りし、買い出しのお手伝いもしてくれました。
その姿はまるで親方?!「ここはこうじゃない?」と意見を出しながら組み合わせを考えて親方で言うところの足場が完成☆
将来の可能性が広がるな〜と感じる場面でした。

脚の使い方が上手👏




毎月配布するおやつの献立表はアスノバ、なないろの里と両方のメニューが載っているので蛍光ペンでラインを引いています。そのライン引きをお願いした時の様子がこちら。
見本と見比べる、まっすぐに線を引くなど…簡単なようで確認項目がたくさん!見直しが大事です💫

これぞ、全集中。



その他にもおやつ後に「お皿洗いたい!」と自らお手伝いをかって出てくれる子やパーテーションを設置してくれる子もいるのです。

今週もお手伝いに来てくれました。ありがとう😊



お手伝いを通して様々な経験や達成感を得られ、【出来た】が広がっていくといいな〜と思う筆者でした。

🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱

アスノバなないろの里では一緒に働くスタッフを募集中です!!
時間や勤務形態などは要相談。お気軽にお電話ください📞
お待ちしています❕

◾︎月曜日 音楽療法
◾︎火曜日〜木曜日 運動遊び(職員考案の運動遊びや鉄棒)
◾︎金曜日 自分の時間割を作ろう(見通しを持つことを狙いとして自分の遊ぶ予定を書いてもらっています。)
◾︎土曜日 レクリエーション活動(6月は地下鉄に乗っておでかけやホットドッグ作りを行いました。)

夏休みは天気がいい日は水遊び❗️夏を乗り越えましょう☀️
支援時間の延長もございます(要相談)


◆アスノバなないろの里
仙台市若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3F東側
📱022-762-9745

お問い合わせ asunoba.7@gmail.com



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アスノバ 児童発達支援・放課後等デイサービス@仙台市若林区
スタッフと療育環境が自慢の事業所です😊 ①アスノバ (放課後等デイサービス) 若林区荒井東1-8-4 G号室 022-762-8586 ②アスノバなないろの里 (児童発達支援・放課後等デイサービス) 若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3階 022-762-9745