見出し画像

ビーズで微細運動‐マスクチェーンを作ろう‐

こんにちは。なないろの里です🌈
アスノバなないろの里にとって2回目の夏休みはプールやスイカ割り、湖畔公園や松島へのおでかけなど毎日が絵日記になるようなものでした。
最終週にはアンダンチでのお祭りもあり、あっという間に1ヶ月が過ぎていきました。

楽しい夏休みでもマスク着用が当たり前。子どもたちにとってはなかなか難しいところですよね。抵抗のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


好きな時間(自由遊び)にアイロンビーズに取り組むお子さんが多く
通すところをテグス、ビーズの穴を小さくしても取り組めるのでは?
ということで9月の活動のひとつとしてビーズ製作を取り入れました。

活動は午後を予定していたので午前中に事前準備を進めていました。
「なにしているの?」との声が。「午後の準備だよ」と返すと
「僕も手伝うよ!」とビーズの仕分け作業を手伝ってくれました。

「こういうお仕事もあるんじゃない?」「すごく見やすいね」なんてお話ししながらあっという間に30分。
とても綺麗になりましたね。助かりました、ありがとう(^^)

画像1


お弁当を食べて力もみなぎってきたところでマスクチェーン作りスタート!
今からどんなことをするのか、どう使うのか、作り方は...

画像2

1人ずつ前に出てビーズを選びます!
よく見てよく見てどれにしようかな〜
1番人気は青くて角度を変えるとキラキラ光るビーズです。2番人気は同じ種類のビーズ。
目に入りやすいのか、子どもたちの見え方が分かるような...

ビーズを選んだところっでレッツチャレンジ☆
子どもたちの真剣な表情をご覧ください(^^)

画像3

0.8mmのテグスと細いものを用意していたので正直子どもたちの成功体験につながるかどうか…とドキドキしていました。
普段、製作活動をはじめとするレクリエーション活動への気持ちが向かないお友だちもいるのですが今回の活動は全員参加することが出来ました◎

それぞれの個性あふれる作品がこちら!

画像4

お似合いですね(^^)

画像5

🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱

アスノバなないろの里では一緒に働くスタッフを募集中です!!
時間や勤務形態などは要相談。お気軽にお電話ください📞
お待ちしています❕

◾︎月曜日 音楽療法
◾︎火曜日〜木曜日 運動遊び(職員考案の運動遊びや鉄棒)
◾︎金曜日 自分の時間割を作ろう(見通しを持つことを狙いとして自分の遊ぶ予定を書いてもらっています。)
◾︎土曜日 レクリエーション活動
支援時間の延長もございます(要相談)

◆アスノバなないろの里
仙台市若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3F東側
📱022-762-9745

お問い合わせ asunoba.7@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!