新学期を迎えた子どもたち
見出し画像

新学期を迎えた子どもたち

こんにちは😀なないろの里です🌈

黄色いランドセルのカバーが外れ、カラフルなランドセルが並ぶようになったアスノバなないろの里。
新しいクラス、新しい先生、新しい名札…新しいものに囲まれてドキドキな子どもたち。不安なこともたくさん。
4月の子どもたちの様子や取り組みについてお伝えしていこうと思います。


昨年度の金曜日は【好きな遊びを見つけよう】という名目で余暇活動の時間として過ごしていました。
今年度からは【自分の時間割を立てよう】に名前を変え、それぞれが帰りの会までは何をするのか。見通しを持って過ごすことが狙いです。
今月の金曜日は鉄棒の活動日や祝日に当たっているため、実施は5月から。子どもたちがどのように過ごすのか楽しみです。


新しい取り組みとしては先日、『デジリハ』をお試し体験をしました。

デジリハ(Digital Interactive Rehabilitation System)は、
ユーザーの好きなモノ・コトを反映した
デジタルアートと、センサーによって起きる
インタラクションを活用した、新しいリハビリツールです。

リハビリの専門職が開発の監修に入り、
リハビリに有効な動きに繋がるようにデザインしています。

デジタルアートを触ろうと、手を伸ばしたり、追いかけたりすることで、
夢中で遊んでいるうちにいつのまにかリハビリになっている。

デジリハは、そんな景色がリハビリを必要とするユーザーたちの
「当たり前」になることを目指しています。

https://www.digireha.com/about/ 参照


ゲーム感覚で楽しむ子どもたち。自分の動きに反応が返ってくると楽しいですよね。
画面いっぱいに並ぶたくさんの情報に心躍らせる子、お友だちの動きによって反応が変わったことに気が付く子、プロジェクターの前に立ったことで影の存在に気が付き自分を追ってくる影と遊ぶ子。
一人ひとりが新しいことに気が付いて取り組んでいるように見られました。
導入はまだ検討中ですが今年度も新しいものも取り入れていき、たくさんチャレンジしていきます✑



そしてアスノバなないろの里にもピカピカの1年生が仲間入りしました☆
「後輩が入ってきたぞ」と少し背伸びをする先輩もいれば、「あれ知らない人がいるぞ」とソワソワする先輩も。
これからたくさんの体験や活動していきましょうね。

鉄棒や大縄跳びなど運動遊びも継続中です。
レベルアップ目指して頑張っていきましょう♪

🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱

アスノバなないろの里では一緒に働くスタッフを募集中です!
時間や勤務形態などは要相談。お気軽にお電話ください📞
お待ちしています❕

◾︎月曜日 音楽療法
◾︎火曜日〜木曜日 運動遊び(職員考案の運動遊びなど)
◾︎金曜日 自分の時間割を作ろう
◾︎土曜日 レクリエーション活動(4月は動物園、風船遊び、調理レク、冒険広場、スライム実験を行いました。)

支援時間の延長もございます(要相談)

◆アスノバなないろの里
仙台市若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3F東側
📱022-762-9745

お問い合わせ asunoba.7@gmail.com

#仙台    #若林区 #荒井 #沖野 #沖野東 #蒲町 #六郷 #七郷 
#放課後等デイサービス    #放デイ 
#児童発達支援  #児発 
#未来企画    #アンダンチ #アスノバ #なないろの里 #メディカルモール #ヤギ 
#音楽療法    #運動遊び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アスノバ 児童発達支援・放課後等デイサービス@仙台市若林区
スタッフと療育環境が自慢の事業所です😊 ①アスノバ (放課後等デイサービス) 若林区荒井東1-8-4 G号室 022-762-8586 ②アスノバなないろの里 (児童発達支援・放課後等デイサービス) 若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3階 022-762-9745