見出し画像

〈アスノバ4月の活動〉

お待たせしました。
放課後デイサービス アスノバ4月の活動の様子をお伝えいたします。

新年度が始まり早い事でもう2ヶ月が経ちますね!
進学・ご入学を祝うように咲き誇っていた桜も散り、新緑が目に鮮やかな季節になりました。
子ども達も一回りも二回りも成長した姿を見せてくれていますのでどうぞお楽しみください(^^♪


まずはおやつ作りで「メロンパン」を作った時の様子から。
三角巾や手袋をつけることにも慣れてきて準備もすごくスムーズに出来るようになりました。
まだまだ自分で結べない児童もいますが、そんなときも「結んでください」と職員にお願いする事が出来ています。
困った時は周りを頼ってHELPを出す事で自分のつまずきを解消する事が出来ますね!

1.美味しい
2.楽しい
3.学びがある
おやつ作りにもいろんな”価値”をつけて取り組んでもらいました。

画像1


画像2


おやつ作りでお腹を満たしたつぎは
「匂い当てゲーム」です!

画像3


鼻(におい)だけで食べ物を比べた事はありますか?
納豆やラベンダーのように強い匂いがするものは分かるような気がしますよね?
実際にやってみると…あれ?嗅いだことあるけど何の匂いかわかんない!?
毎日嗅いでいる匂いも、視覚を遮断してみると普段とは違った印象を受けるかもしれませんね!

視覚を遮って、他の感覚を研ぎ澄ませてみると新しい発見があって楽しい活動になりました。


楽しいがいっぱいの「お花見」!?

画像5

そしてこの頃になると
桜が丁度見ごろを迎えました。
写真は榴ヶ岡公園の桜で遊びに行った時は満開直前の見頃を迎えていました。

画像4

ゆっくりとお花見しながらピクニック!…
とはいかなかったですが…(コロナのばかやろーっ!)
思い思いにお花を見たり公園に落ちている石に興味を持って見たりと自然の中には教科書に載っていない”楽しい”がいっぱいですね!!


考えるよりも感じろ!?

画像6

写真のカートを見て「んっ?」とお気づきになった方はいますか?
そう!

ハンドルが棒!ハンドルがスティック!

大事な事なので2回言いました。
これ、どうやって動かせば曲がると思いますか?
はじめて乗った子供たちも、あっちにウロウロこっちにウロウロ…
しまいには「むり~!」と泣きべそをかく子も…
そんな時にベテラン職員の一言「進みたい方向見て!目線は前!」

するとどうでしょう!
「あっこういうこと!」とふらつきなく上手に乗れるようになりました。
吸収力の高さと対応力(慣れ)の速さ!
出来ないかもしれないからと悩んでいる時は”とりあえず”やってみる!
身体で覚える事も時には大切ですね!


荒井の新名所
「荒井まちのわ図書館」!?

画像8

4月最後は町探検をしました。

ゴールは6月オープンの「荒井まちのわ図書館」です。
ただゴールに向かって歩くのではなく
チームごとにグループワークを行って『ゴミ拾いビンゴ』を達成できるように
1.通る道
2.落ちていそうなゴミ
を話し合いで決めてもらいました。
この話し合いがミソ
【自分のしたい様に行動出来ない状況】で誰かの意見を尊重したり、提案をしてみたりと普段の遊びでは出来ない負荷に取り組んでもらいました。

画像7

画像12

無事に図書館に着くとホッと一息。
木の香りに包まれて歩いて火照った体と心をリセットする事が出来ました。

画像9


日々の活動はもっ…といっぱいありますが、とりあえず4月の活動はこんな感じです。
そろそろ雨が多くなってくる季節ですので皆々様、お身体ご自愛くださいませ。

次回の投稿もお楽しみに!!
         (株)未来企画 放課後デイサービスアスノバ 葛西


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?