見出し画像

アサンアムーン甘糀化粧水のこと

藤勇醸造株式会社で広報・商品開発を担当している小山 明日奈です。
藤勇醸造は創業明治35年より味噌・醤油を製造販売しています。

東日本大震災後から、復興支援への感謝の気持ちを込めて
地域の価値を高めていきたいとの思いから地域間のコラボ商品や
県産素材を使用した新商品開発を積極的に行っています。

岩手県釜石市から誕生したスキンケアブランド
AsunAmoon -アサンアムーン-

発売1周年となった2020年9月。

アサンアムーンの立ち上げやブランドに込めた願いを
改めてお伝えしたいと思います。

きっかけは、2017年の元旦。
釜石大観音 仲見世通りで甘酒のお振舞いをしたことがきっかけで、
岩手県産の米と米糀で造った甘酒「甘糀」を発売しました。

シンプルな製法でつくったお米のやさしい甘みと味わい
素材の良さを生かしたノンシュガー・ノンアルコールの
健康と美容に嬉しい甘酒。
淡いピンク色の米の花を散りばめた可愛いパッケージ。

女性ならではの商品開発が化粧品会社の目に留まり、
甘糀のオリジナル化粧品を開発することになりました。

アサンアムーンという名前は、自身にとって特別な名前です。
20代半ば、何気なく*Asuna*とアルファベットで名前を書いた時、
真ん中に*太陽がある*と気づいたのです。

名前の*明*の字に、*太陽と月*が入っていることから、
AsunAmoonという名前を第2の自分のように大切にしてきました。

いつかAsunAmoonという名前のブランドを作りたいという気持ちがあり、
化粧水開発を進めていくうちに、「今だ!!」と思い立って
ブランド名にすることを決めました。

日本ゼトック株式会社の同年代の女性社員さんと一緒に
東京と釜石を行き来し合いながら交流を深め、同じ敏感肌の悩みを抱える
女性が使いたいと思えるような化粧水を2年にわたり開発していきました。

いつまでも輝きに満ちている女性への憧れ、
芯のあるしなやかな強さを優しさでまとうような存在でありたい
という願いを込めて。

外部刺激による揺らぎ肌に対して、肌本来の力を呼び覚ますような
甘糀の保湿成分が潤いに満ちた肌へ導き、植物由来のゆずセラミドが
肌バランスを整える化粧水が完成しました。

とろみがありつつもさらっとしたテクスチャー
心の揺らぎに寄り添う、主に7つの精油をブレンドしたアロマの香り
肌にやさしいフリー処方にもこだわっています。

朝晩のスキンケアタイムに
両手でゆっくりと肌になじませることで浸透していく感覚と
心地よい香りに癒されて。
ちょっと上を向きたくなるような気持ちになります。

発売から半年間は、岩手県を中心とした専門店及びオンラインショップでの販売でしたが、今年の3月に全国販売となりました。

150mL 1本2100円(税抜)。朝晩500円玉大で約1ヶ月半使えます。毎日、
惜しみなく使ってもらいたいという思いから、この価格を実現しました。

AsunAmoon -アサンアムーン-
三陸釜石の大海から朝な夕な昇り、日々、燦々と私達を照らし出す
太陽や月のように。

地元で輝く女性たちの美を後押ししたい。
自らも輝いて生きていくために。
この地域とともに育んでいきたいと思います。

<AsunAmoonブランドページ>https://www.fujiyu.com/asunamoon/index.html

#岩手県 #釜石市 #化粧水 #太陽と月 #note書き始め