見出し画像

頑張る女性へ、「心のヨガ」始めました🧘‍♀️心ゆくまで自分について話してみよう❗️

こんにちは❗️
オランダ在住のHinoki Yogaのアスナです。

Hinoki Yogaはオンラインレッスンを行う、
海外留学中、駐在妻、海外単身赴任中、
一人暮らしの女性を応援している
ヨガスタジオです🧘‍♀️

心のヨガって何?

さて

心のヨガは、
心にパッと明るさを取り戻す時間・・・


先日スタートしたばかりの
「心のヨガ」にはこんな想いを込めています。


頑張る女性にもっと、
自分を知る機会、
心を労る機会をつくってほしい。

心ヨガの目的は、
あなたが自分の言葉で
あなたについて話し、
あなたが求めていることや、
あなたの今の状況に気づくことです。

あなたが知らないあなたを
会話の中から引き出していくのが
私の仕事です。

心トークは、
カウンセリングでもなく、でも雑談でもない。その中間にあるものとイメージしています。
抽象的で、白黒はっきりしない、
でもなんだか心地がいい場所って
今の時代、すごく大事だと思うのです。

目的のある集まりは
たくさん存在しているけれど、
逆に目的がなければ
人とつながりにくくなっているように
感じているから、
あえてそのグレーゾーンの中に
心地よさ感じられる居場所を創っていきたい。

リモートワークでいま、
ますます会話不足

会話を通して、頭や心の中のことを
言葉にしていこうとすると、
自分の感情を言葉にして表現する難しさに
気付いたります。

でも、会話を通して
誰かと一緒に考えていくと、
これまで気づかなかった自分の欲求に
気づくことが多々あります。

自分のことを話すことで
自分の状態を把握し、
自分を客観的に見れるようになると、
前に動き出せるようになったりします。

普段、このようなこと、ありませんか?

◯自分の意思よりも他人を気にしがちである。

〇会話不足、雑談をする機会が減り、自分と向き合う時間が増えてネガティブになりやすくなった。

◯自分の感情より周りのことを優先していて
自分を失いかけている。

〇長引くロックダウンで心身ともにエネルギーが低下している。

〇一喜一憂することが多く、メンタルが安定しない。

◯周りからどう見られるかを気にするあまり、
自分がやりたいことが分からなくなり、
自分で物事を決められない。

◯まだ起こってもいない先のことばかり想像してしまい何をするにも不安や心配が付き纏う。

◯喜びを得てもそれが無くなることを恐れ、人と繋がりができるとすぐにまた失うことを恐れ、他人からの嬉しい言葉も素直に受け取れない。



など。

このようなことを感じる時期が
誰にでも一度はあるのかもしれない。

でも、

自分のことを誰かと一緒に、
違う視点で見直してみる機会があれば…。

もっと自分が好きだと思える自分に
出会える時期が早まることも
あるんじゃないかなと思う。


心のケアの第1歩は「話すこと」
と言われています。

心のヨガで
あなたについて話してみませんか?

話すことは、離すこと…。

話したら、余分な思考を手離せる、
手離せると、新しい自分を得られる。
と、私は思っています。



今の世界的な状況や
普段オンラインカウンセリングで、
※社会福祉士として聴かせていただいている、
多くの方々の生の声や想い、
ニーズを心のヨガのクラスに
反映していこうと思います。


このクラスが、
あなたにフィットしますように。


心のヨガのクラス内容

クラス内容は呼吸法から始まり、
シャバアーサナ、瞑想そして、
心のトークという構成になっています。

緊張やストレスで
浅くなりがちな呼吸を深めていき
こわばる身体の重さを手放し、
心トークで約30分、
あなたについて話してみましょう。


頑張る女性たちの拠り所になれるように
Hinoki Yogaは努めています。

家族や職場以外の場所で
会話をしたいという方もお越しください。
ロックダウンになってから
会話、雑談不足に悩む人が
少なくありません。

私自身、おしゃべり大好きなので
みなさんと楽しくお話しできる時間を
楽しみにしています 

※社会福祉士(国家資格)は、福祉・医療関連の相談援助に必要な専門知識やスキルのある相談援助を専門としており、みなさんの日常生活が今よりも暮らしやすくするための支援を行ったり、困っていることを解決できるように情報提供をしたり、支えたりすることが主な仕事となります。

それでは、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

Doei!


カウンセリングを希望される方は、
うららか相談室からご相談ください。

https://www.uraraka-soudan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?