マガジンのカバー画像

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記

8
わたくし難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせてしまった闘病記です。治療に難航したこと、そして完治に向けての闘病を詳しく綴りたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(7)喜びの帰宅。でも、大変な…

話は2年前。9月中旬に入院、10月21日に手術して、11月4日に退院できました。やっとの思いで、…

asumosmilecocoro
6か月前
19

「外科回診」「教授回診」患者が感じた違いとか、関西なまりの威力とか。大腸憩室炎手…

回診(かいしん)って経験ありますか? 大腸憩室炎の入院中の話なので、こちらの大腸憩室炎の…

asumosmilecocoro
9か月前
15

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(6)食事開始やストマ管理、そ…

前回は、憩室炎の手術後から痛みがひどくて、ひどくて、ひどい痛みの中、リハビリが始まった。…

asumosmilecocoro
9か月前
11

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(5)手術翌日HCUから外科病棟へ…

先日の の続きを書きたいと思います。 手術当日は、HCUという術後管理をするための特別な病…

asumosmilecocoro
9か月前
11

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(4)外科手術の当日

大変、遅くなりました。連載の続きを書きたいと思います。 大腸憩室炎という珍しくない病気な…

asumosmilecocoro
9か月前
6

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(3)S状結腸切除術および人工肛…

連載第3回となります。第2回を書いてから、長らく間が開いてしまいすみませんでした。 以下で…

3

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(2)内科の限界、踏み切れない外科手術・縫合不全への懸念、そして・・・

退院後、なかなか体調が落ち着かず、良い日が続いたと思ったら、突然やってくる謎の激痛にうなされています。しかし、ここ数日、やっと体調復活傾向です! 今日で退院後1ヶ月!やったー 今回の大腸憩室炎のお話、記録しておきたい気持ち、そして私の闘病経験が誰かのお役に立てることがあるのではと思い、【連載】として投稿します。 今日は、前回の続き(2)です。 大腸憩室炎という、珍しくない病気なのに、どんどん悪化してしまい内科的治療ではどうにもならなくなってしまったところからです。

【連載】難病SLE患者が大腸憩室炎をこじらせた闘病記(1)

こんにちは。今回、ブログ管理人が続けて2回も手術をしなければならなかった病気について詳し…

10