見出し画像

メイク歴15年。初めてメイクを学んで得たのはチャレンジ精神だった

予約が取れないことで有名な資生堂のメイクレッスンに行ってきました!控えめに言って最高だったので学びと気づきをレポします。

せっかく毎日時間を使うなら楽しみたい

そもそも私はそんなにメイクに手間をかける方ではなく、毎朝5〜10分でチャチャっと終わらせてしまうタイプです。残念なことに、大学時代に得た知識のままで30代までやってきてしまいました…。

とはいえ興味がなくても、マナー・身だしなみとしてのメイクは、外出時必ずしているわけです。例えば365日中300日、10分メイクする日々が、15年続いてきたと考えると…既に750時間もメイクに費やしていることに!そしてこれからも、より多くの時間を費やしていく。

せっかく時間を使うのであれば、好きで楽しい時間にしたい!と思い、レッスンを受けることにしました。

"失敗しない安定路線"は案外自分でわかっていた

顔写真を撮影してゴールデンバランスと比較するデータドリブンな分析(こういう数値でわかるの好き)を終えた後は、パーソナルカラー診断です。

ずっと受けたかったやつ!イエベとかブルベとかよくわからんかった。

診断の結果、イエベ秋でした。カラーチャートを見たところ、家にある服の多くがイエベ秋系。これまでの人生で、失敗しない自分の定番は無意識に獲得してきたのだなぁ…とふむふむ。

ここまでの結果だとお金払うほどの価値はないのですが、ここからがプロの本領発揮。これも加えるともっと幅が広がるよ、というアイデアを春夏秋冬問わず提案してくれました!

  • 基本のパーソナルカラーはイエベ秋。洋服とか大きな面積はイエベ秋おすすめ。

  • イエベ春の濃い色も似合う。チークとかはイエベ春のコーラルあたりがいい。

  • ブルベ冬も差し色として入れると引き締まってかっこいい!アイライナーなどにぜひ。

パーソナルカラー診断って、捉え方によっては枠を決めてしまうものにもなりかねません。自分ひとりで診断してたら、イエベ秋以外の色は苦手意識が出たかもしれない。

でも今回の診断は、自分の枠とその飛び出し方を教えてもらうことで、逆にチャレンジしたくなるきっかけを与えてくれました。

早速その日のレッスンでもカラーアイライナーとして差し色を取り入れることに。全然しっくりきて、かつ洗練されてて、これからオシャレな場ではガンガン使っていきたい気持ちです。

プロにチャームポイントを教えてもらう

レッスン中に終始感じたのは、メイクは何かを隠すものではなくて、自分の魅力・私らしさを最大限引き出すためのものだということ。そして魅力は案外自分じゃわからないということ。

今回見つけてもらった私の魅力は唇でした。顔をストレートに褒めてもらう機会なんてなかなかないから「明日美さんは唇がチャームポイントですね!」と言ってもらえるのは嬉しい!

とはいえ半信半疑なので、どこが特徴的か質問すると、日本人の唇の傾向と私の唇の違いを教えてもらえました。流石たくさんの顔を見てきているプロ、ただのフィーリングじゃないことがわかると、腹落ち感もあって嬉しさ倍増です。

私はこれまでほとんどアイメイクくらいしかしてこず、リップは最低限のケアのみ。でも今回唇を褒められたことで、リップが主役のメイクにも挑戦したい気持ちがうずうずと…!

せっかくなので質問してみると、提案されたのはカシスボールドの口紅。ワインレッドに近く、自分では一生手に取らなかった色です。でも合わせてみると、すごくかっこよかった!日常で試す機会はないけど、いつかハレの舞台で試してみたい〜!

高いお金を払う意味、私にはあった

プロのおかげで、自分1人じゃ勇気が出ない領域に一歩踏み入れられる。背中を押してもらえる。

これまで特にメイクに興味がなかった私が、いろいろ試したくてウズウズしている…これだけで高いお金を払ってメイクレッスンに通った意味があったと思います。

他に良かったこととしては…

  • アイラインの適切なひき場所がわかった

  • ビューラーが目の形に合っていないことに気づけた!これは大発見!

  • 目元メイクが落ちやすい理由&対策法がわかった

メイク姿なんて普通は誰にも見せないもの。そのため、当たり前にやっているけど間違いor改善の余地あり…など、一生気づく機会が得られません。

今回のメイクレッスンは、顔半分はプロにメイクしてもらい、残りの半分は自分でメイクする形式なので、普段の何気ない癖も含めてアドバイスしてもらうことができました。

正直かなりお高いですが、個人的には満足!プロから土台の知識を教えてもらえたので、今後はyoutubeなどのメイク動画も興味深く見られそう。これからのメイクタイムが楽しみです♪♪

この記事が参加している募集

最近の学び

‪ここまで読んでいただきありがとうございます😊