見出し画像

スタートアップの新卒広報がSNSで発信する意味を考えてみた。

POLに入社し広報になって、ほぼ毎日ツイートしたり、最近は毎週noteを書いたりしています。

「とにかく量をやってみよう!」で始めた発信ですが、目的が色々見えてきたので、今改めてなぜ発信しているのか整理してみます。

その1:人と繋がるため

SNSでの発信では色んな人と繋がれます。

特に仕事のことを発信している人は何をやっているかわかりやすいので、フォーローしたり、コメントしたり、DMしたりしやすいです。

会いたいな、と思った人に必ずしも会えるわけではないですが、絶対会えないわけでもないところも面白いのかなと思っています。

私はまだまだですが、上長のなべさんはよくTwitterで繋がったりしてて、その人と私を繋げてくれたりもしてます。

他にも思ってなかったコミュニケーションが生まれたり

下のようなbosyuを出したら、4人の方から応募いただけたのですが、それだけではなくて、
・bosyuさんから応援してもらえたり
・PRTableの菅原さんにRTしてもらえたり
・広報さんからbosyu見ましたと言ってもらえたり!!

これから気になる広報さん・PR関係の方含め、色んな方と色んな形で繋がっていけたらいいなと思っています。

その2:人が何に反応するか学ぶため

これが意外と面白くて、ためになってます。

たくさん発信してみると、自分の発信一つ一つからも学びがあります。

画像があるとインプレッションが増えるとか、この時間はみんな反応がいいとか、イベントレポートは社外の人にも見てもらえるとか、意外とみんなnote読んでくれてるとか(その割にスキはなかなか押してくれない、とか笑)、画像が見切れてて大事なところが伝わっていないとか、他にも色々。

めちゃくちゃ分析しているわけではないですが、なんとなく体感的に発信で大事なことが学べる気がします。

思ったより響かなかったなーということも多々あり、伝えることの難しさとそこにこだわる大切さとかも生々しく感じられます。

これって、個人の発信意外にもかなり役立つかな、と思っています。

その3:私と、そしてPOLのファンになってもらうため

私の発信は、正直雑多なものも多いかな、と思うんですが、たくさん発信する中で、「服部明日希ってこんな人」「POLの広報さんってこんな人」「POLってこんな広報がいる会社」「POLってこんなことやってる会社」など中から何かがほんの少しでも刺さったら意味があるかなと思っています。

POLの事業や組織がいいなと思ってくれたら、採用広報にもつながるし…

LabBaseに興味あると思ってくれたら、プロダクトの広報にもつながるし…

とも思うんですが、そんなに簡単じゃない…

でも、発信し続けたらどんどんその人の頭の中での私やPOLの情報がアップデートされて、気づいたら私やPOLのファンになってるんじゃないかなーと思ってます笑

じわじわと効いて来てる人がいたら教えてくださいね!笑

POLでは学生さんに会ってLabBaseのファンになってもらうお仕事をふFan Creationと呼んでいるのですが、SNSでの発信もFan Creation。

なんかあの子頑張ってるなー、ちょっと応援したくなるなー、POLっていい会社っぽいなーと思ってくださる方を増やすべく、これからも発信は続けられたらなと思います。

いつかは、皆さんにとって、きちんと学びになるような発信も出来るようになりたい。

成長するぞー。


フォローお待ちしております🐥

広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!