見出し画像

2pickのドラゴン

初めて記事を書かせて頂きます。Asukiです。

文字に起こすことが苦手なので拙いことが多いと思いますが、少しでも皆様の役に立てば良いなと思いこの記事を書こうと思いました。


まず初めに

今期の2pick環境はネメシスの1強となっています。なのでどのクラスもネメシスというクラスにどう対応するべきかを考えてpickを行うと思います。 しかしそこで発想を変えてみてはどうでしょうか?

勿論ネメシスが来ることを前提とし、対策を練ったpickをする事はとても大切です。ですがネメシス一旦見ずに他の7クラスと戦う事を前提としてデッキを組む場合少しだけ見えてくるものが変わってくるのかと思います。

ネメシスが対面で選ばれる確率
(3リーダーの中に提示される確率)は       37.5%
(ソーさんのツイートより)

なので他を拾うという考え方もあるのでは無いかといった思考です。


今回、私が紹介しようと思っているドラゴンというクラス。私はこのクラス

ネメシス以外全てのクラスに五分以上にに戦えるクラス


だと思っています。 



理由は大まかに2つあります。


一つ目は託宣というチートカードの存在。


画像1

皆さんもお気づきであろうこのカード、このカードはドラゴンの2pickにおける最重要カードと言っても過言ではありません。
このカードの有無、早めに出せるかでデッキのバリューは大きく変わります。このカード自体に提示率UP(いわゆる新弾ボーナス)はかかっていませんが、ブロンズカードなので比較的に取りやすいカードとなっています。

このカード一枚で勝利を決めるとまではいきませんがこれさえ2ターン目に出せれば勝利はグッと近づきます。



理由の二つ目は
他のクラスには無いディスカード能力

画像2

画像3

画像4

画像5

ドラゴンというクラスには今弾から久しぶりのディスカード能力を持ち、さらにカードをドローできる能力を持ったカードが入ってきました。このカードによってドラゴンというクラスは弱いカードを捨て強いカードにアクセスしやすいという唯一無二の特性を持つクラスとなったのです。パワーカードの枚数が限られている2pickにおいてこれはとても重要な事だと考えています。
このカード達は提示率がUPしているので取りやすい事を評価できる点です。

さらにドラゴンにはこの能力を生かしやすいカードが数多く存在します。それは

画像6

画像7

画像8

このようなトークンを手札に加えるカードです。

嵐鉄の竜人は単体のパワーも高く、トークンだけでなく中盤に進化を切りたい数少ないカードになっています。

トークンを加える系の機械カードは、提示率がUPしているので取りやすくなっています。


さぁ、ここまではドラゴンが強い理由を大まかに述べましたが、ここからは少しだけ各クラス(ネメシスを除く)に何故強いのかをざっくりと、本当にざっくりと書きたいと思います。

対ロイヤル

前期に引き続き、今期もネメシスの次に強いと言われているこのクラス。疾走が豊富にあり、後半にはコストの踏み倒し、など強い点は多くありますがドラゴンにはしっかり回答があるのです。まずロイヤルのアグロプランに対してはこのカード達

画像18

画像19

金虹要求にはなってしまいますが、このカード達のおかげでアグロプランは壊滅させられます。さらに今期ロイヤル最強ムーブである。 先6魔獣使いへの回答でもあるのです。

後半はもうドラゴンの独壇場。序、中盤を上記のカードで凌ぎげれば、自ずとドラゴン自体の持つカードパワーと疾走で割と押し切れます。

対ウィッチ

このクラスはひじょーーーーーに除去に長けています。

アブソーブスペルという消滅カードが新たにくわわりディスカード系フォロワーが消滅されられ目も当てられないなんてことも…なのでウィッチに対してはディスカード系は早めに自滅しデッキを回して打点を探しに行くことを

強く、強くお勧めします!!

消滅もそうですが縦横問わずに除去をしてきます。しかしその分盤面は割と疎かになってしまいます。なので軍師や氷上、時にはゼル などを組み合わせた疾走プランがよく通ります。相手をなるべく盤面に突き合わせる動きを意識してみると上手くいくかもしれません。

盤面に付き合わせていると、長く試合をしていれば割と勝てるかも…なんて思うこともありますが

このクラスにはあのカードが存在します…

画像20

そう魔道具専門店です。
このカードはどうしても意識せざるを得ないので進化権を切らせるプレイ。 例えば確定除去割り切り顔進化など相手のプレイの仕方などを意識してみて動くと良いと思います。

対エルフ

このクラスは先攻を握られるととっても怖いです。
アグロプランが余りにも早すぎるため、ロイヤルでも述べた通りゴールド枠のAOEをピックしてる場合は全力で探しましょう。アグロプランさえ防いでしまえば基本怖くはありません。エルフが後攻の場合は余り焦らずリソースを枯らしてやるプレイでも勝つことが出来ますが…
しかしそれを許さないのがこのカード

画像21

このカードのせいで形勢逆転する事は少なからずあると思います。ただ今期は前期と違い森人などをいなく低コストフォロワーが増え、前期より弱くなっているので対処出来ないこともないです。9ターン目以降はこのカードを使わせない事を意識します。

対ヴァンプ

ドラゴンにとって割と鬼門だと感じているこのクラス。何がきついというと勿論このカード。

画像22

ネレイアさんですねぇ…

このカードはもう強すぎるのでドラゴンじゃなくても先6で自動進化されると多分どのクラスをなす術なく負けることがあると思います。なのでなるべく自動進化だけでもさせないように動きましょう。密約の吸血鬼を殺さないなど。

しかし、こちらが先行の場合は先にプレシオサウルスなどを切っておけると6ネレイアも割と簡単に返すことができます。

ヴァンパイアはネレイアだけでなく立て除去が多いのでドラゴン特有の縦に強いフォロワーを作る動きはあまりお勧めしません。横並べで押していきましょう。

対ビショップ

このクラスで特に気をつけるべきカードはこの二枚

画像24

画像24

この二枚や他のアミュレットで同時展開コンボを組まれた際にはとんでもない盤面が出来上がってしまいます。もうこれに関してはこちらから何か対処できるわけでは無いですが。このカードが開くタイミングで鋼爪の竜戦士など進化で多面除去出来るカードをなるべく取っておくと処理が楽になります。後はアミュレットが開いたとしても有利トレードが出来ないような盤面づくりを心がけること。これが今期のビショ対面では大事だと感じました。



ここまではドラゴンというクラスが強いと思う理由や各クラスへの対策などを書いてきたのですが、次はカード単体をピックアップして紹介します。


ゴールド、レジェンド

画像11

画像12

画像13

金虹でピックアップするのはこの三枚
(レジェしかないけど…w)

プレシオサウルス
さっき述べた通り、ディスカードが出 出来る。さらにリーダー付与効果、10ppで進化権を持つ(捨てるカード次第で回復効果も) どこをとっても非がない今期ドラゴン金虹での最重要カード

ガリュウ
5pp.9ppどちらで投げても強い様々な場面に対応できる超優秀カード。2コストで投げる事はまず無い。面もつくれて、除去、顔まで削れて文句なしの強カード。

カヤ
守護を剥がして顔に6点打ち込めるUBカード、顔を詰めることが大事なこのクラスにはぜひ一枚は欲しい疾走打点。


シルバー

画像9

画像10

画像14

シルバーのピックアップはこの三枚。

鋼爪の竜戦士
このカードは嵐鉄の竜人と同じく進化を強く使えるカードです。鋼爪は顔に打点を飛ばせるのが大きな魅力で進化を切りたいフォロワーなので優先的に取り合いカードの一枚です

ステゴサウルス
このカードはデッキの潤滑油権その場を凌げるカードです。突進を素で持っているので攻守に長けた素晴らしいカードだと思います。ただ取りすぎには十分注意してpickしましょう。

邪竜の契り
人と評価が違うとしたら多分このカードだと個人的に思うカードです。
このカード割と評価を高くしています。理由は言わずもがな、デッキをほぼノーリスクで回せるからです。
今期のドラゴンの特性上取れる範囲で無理なくpickしていきたいカードになっています。


ブロンズ

画像15

画像16

画像17

ブロンズでピックアップするのはこの三枚

ブレーダー
2pickerなら誰でも知っているであろうこのカード。
コスト5で出せるくせに10/10の働きをする最強カード。託宣と絡めばもう勝ち同然の動きができます。
提示率がUPしていないので見かけたら託宣の次に優先して取りましょう。

アンキロサウルス
ディスカ系のカードで一番使い勝手の良いこのカード
デッキの潤滑油でもあり、時には序盤で体力1のフォロワーを取り、攻守を逆転させる可能性まで秘めている優秀カード。迷ったらこれを取れば間違いはない。

竜人の吐息
除去としても、捨てるカードとしても有能なことカード。3点ケアは良くありますが6点をケアすることはとても難しいです。なのでそんなところにこのカードをびしっ!と刺してやるといいと思います。確定除去では無いですが、確定除去に限りなく近い使い方ができるカードです。さらにそれだけでなく捨てても強いところを優秀ですね。



最後に

文章力が拙く、私の伝えたかったことが皆様に伝わっているかは分かりません。なので最後にドラゴンクラスについてまとめを言いたいと思います。

ドラゴンというクラスは託宣さえ取れればどのクラスでも踏みつぶせる!!!!

以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?