見出し画像

発信力は正しくつけなければ。

発信力は正義でもありその逆にもなり得る諸刃の剣です。

タイムリーですが、
VAZの給料未払い問題も、クリエイター側に発信力がなければ明るみに出ることはなかったわけで
この場合、発信力で身を守ることができたという見方もできますね。
(詳しい真実は知らないのでここでは誰がどうとかはいえませんが)

また逆に、
ティックトックなんかで炎上してしまうようなアホな行為を発信してしまうことである意味身を亡ぼすことだってあるわけです。

それと同じように、
発信力によってゴミのようなコンテンツが売れたり
本当はみんなが求めているコンテンツが知られることなく消えたりするんですよね。

だからと言って
ゴミのようなコンテンツでも売れる発信者になって稼ごう!って話ではなくて
ゴミでも売れるけれども、信じたものを発信してみんなが幸せになる発信者になったほうがいいですよね。
というかそうじゃないと続かないです。

でも
発信力をつけるなら、
人としての責任をもつのは当然ですが
一度発信したことを貫く必要はあまりなくて、もっと大事なことは

この続きをみるには

この続き: 957文字
記事を購入する

発信力は正しくつけなければ。

Asuka Ozawa

700円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご意見ご感想ご要望もお気軽に!@asuka26 ←小沢LINE@
6
最近引きこもり。FX ・ブログ・筋トレ・タロット・量子論・脳科学  声で毎日何らかの話をしてる→ https://stand.fm/channels/5e9e3911fbbe335df0fda36dブログ→https://www.fxasuka.com

こちらでもピックアップされています

月刊ノマドnote
月刊ノマドnote
  • ¥1,300 / 月

自分の人生をコントロールしたい人に。 ネットがあれば生きていける私に伝えられること。 ・幸せノマドのライフコーチング ・情報発信 ・ブログライティング ・ネット集客 が主。 (単品コンテンツも販売前公開) ネットがあれば自分の時間で自由にできる仕事で生きられる知識、知恵、考え、垂れ流しマガジン。 仲間には友好的になれる私が、翼をさずける! 週2回以上の配信です。 ※ブログでお伝えしているプレゼントは毎回の記事の下にあります。