見出し画像

ベゴニアマクラータ

水玉模様で裏側が赤い、派手な観葉植物を買った。
実は、夏に入った頃からずっと気になっていたのだ。


私が週3日通っている場所の近所に、花屋さんがある。
ガラス張りであまり見たことがない植物がたくさん置いていて、おしゃれすぎて入りにくい。
その花屋さんの前をいつも通っているのだが、夏頃からこの水玉模様の葉っぱが外に出ているのを見かけた。


最初は、変な草だなくらいにしか思っていなかった。
なんで水玉なの?
自然にできたにして水玉の間隔がおしゃれすぎない?
と訝しんだりもしたのだが、ネットで「水玉 観葉植物」と検索して、ベゴニアマクラータという本物の植物だと知った。

それから、花屋の前を通るたびにこの植物を見続けていた。

わたしはたぶん一目惚れをしていたのだろう。

毎日毎日この植物を家のどこに置くか、水はどれくらいあげればいいのかなど考えて過ごしていた。
買うなんてまだ決めていないのに。

そして秋もいい感じに馴染んできた今日。
しっかり化粧をし、黒いワンピースを着ていつも通るおしゃれな花屋に向かった。
(ちょっとでも花屋に似合うようにと気を遣ったのだ)

まっすぐベゴニアマクラータを選び、お店の人にこの子くださいと伝え、4000円支払いお店を出た。

今日からこの子はわたしのものだ!
わたしだけの水玉葉っぱだ!!
4000円は高いだろと思いつつ、その喜びで帰りの電車では始終ニコニコしていた。

暑さに強く、寒さに強く、病気にも強い植物らしい。
枯らさずに長く一緒に過ごしたいと思う。