見出し画像

アキレス腱両脚同時断裂からの現在vol.7

さてリハビリが始まります。

1月8日、手術からのギプスが取れ、
・アキレス腱の確認
・傷口の確認
・足首の可動の確認
・足指との連動性の確認
・下腿三頭筋との連動性
・ハムストリングスとの連動性
等々
を調べていきました。

こちらのページに筋肉の良い参考画像があります。

入院先の、「岡田整形外科クリニック」は快適な施設でした。

術後1ヶ月の状態は、
・アキレス腱・・・触るとまだ柔らかく腫れあがっている状態
・傷口の確認・・・糸が出てたりして毛虫状態
・足首の可動の確認・・・ほぼ動かせない状態
・足指との連動性の確認・・・動かすって何?状態
・下腿三頭筋との連動性・・・ほぼ動かせない状態
・ハムストリングスとの連動性・・・ハムちゃんは動く
これが現状。
ここからどう回復していくのか?

1月12日に、新しいヒール付きのギプスをする事になりました。
この時、補助器具につかまり1ヶ月ぶりの「立ち」を!
しかし、立てませんでした。腕で支えていただけ。立つイメージだけ。
まだ「立つって?」という状態。
しかし立ちあがるという事が新鮮だった記憶があります。

うちのこども3号のつかまり立ち期の写真(こんなにも立てませんでした)

まだ全然歩けない中リハビリが始まります。

ここの病院で「PNF」に出会いました。
いや、怪しくないですよ、治療法です。
アメリカの医師と理学療法士によって開発された運動療法の1つです。

施術者が適度に抵抗をかけ、動かしづらい箇所や動きにくい動きを、スムーズに動かせるようにする治療というかトレーニングに近い感じですね。
入院期間みっちりやってもらいました。
当時はPNFが上手な先生がいて、この治療をしたからその後もしっかり動けるようになったのだと思います。
非常に実感できる療法でした。

その他は、
・つかまり立ち(平行棒で)
・レッグカール
・足指でのタオル引き寄せ
・おはじきを足指でつかみ移動させる
・両脚電気風呂(みたいな)
などのメニューをコツコツとこなしていきます。
↑は午前と午後、1日2回。
PNFは1日1回でしたね。

はじめは全然出来なくて、歯がゆかった。
・つかまり立ち・・・うまく立てないし歩くのが怖い
・レッグカール・・・マシンなので出来た
・足指でのタオル引き寄せ・・・指が動かない
・おはじきを足指でつかみ移動させる・・・指が動かない
・両脚電気風呂・・・気持ちいい。リハビリのご褒美ですね。

こんな感じを2週間続けます。
そして次の段階へ。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?