見出し画像

あすか歯科の文化とは?

理事長の濵口です。

どんな会社にも特有の「文化」があります。
一般には「企業文化」ということもあります。

あすか歯科の企業文化の特徴を詳しくお伝えします。


あすか歯科の文化

<オープン>
ビジョンが明確
あすか歯科のビジョンは明確です。

「YOU TUBERになるものいいけど、歯科医院で働くのも捨てがたいよね」
って自分たちの子どもたちが思える職場環境にする」

仕事をするママの背中が「辛い」なんて思ってほしくない。
ママみたいになりたい。お父さんみたいになりたい。
そんな歯科医院を目指しています。

<フラット>
ボトムアップから会社のルールが決まる文化
・メンテナンス、DHフリー制度だったものが、完全担当制になった
・管理栄養士の栄養指導として、居宅管理指導を算定しての栄養指導導入
・あらゆる治療のニーズに応えるために、IOS、インプラント、アライナー矯正の導入
・制服が3枚SETが必要で、年間の購入金額1人当たり15000円の予算付け
・訪問歯科での夏場は水分補給が必要。会社の福利厚生として、ペットボトル支給制度導入
・GWや年末年始など大型連休にするために、指定有給をみんなでとる制度

<遊び心>

遊び心

夏祭りに35mの流しそうめんの装置を作ったり、射的のコーナー。300インチのプロジェクターで水族館の上映。
会議室には駄菓子を大量に♪

<そして自立駆動>

自立駆動な文化

余裕があるから、遊びがある。遊びがあるから、仕事が楽しい。
仕事が楽しいから、自分たちで行動する。
そして、自立駆動化していきます。

あすか歯科の文化は理事長のトップダウンではありません。
指示待ちのスタッフはいません。
自分たちの環境は、自分で作る。

自分たちの子たちが、いつか目指したい背中を見せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?