見出し画像

Imperfectのすすめ:人生もっと楽に生きよう

ある概念が、私や多くの人に大変な人生を歩ませていたと言っても過言ではない。。。

それは「完璧主義」。

世の完璧主義者達は「完璧」という幻想をせっせと追い続ける。。。

この世は完璧でないものが調和しながら共存しているようなもの。

実際に全ての事を完璧にやるのは不可能。そして完璧主義者でいても良い事はひとつもない。。。だって自分は苦しいやら周りの人も疲れるやらで、誰も得しない。

私がマインドフルネスをやり始めて、少しずつ変わり始めた事のひとつが「べき思考」が緩くなった事。

べき思考は完璧主義者の典型的な癖らしい。自分がそれまでべき思考が多いのは気づいていたけど、完璧主義だとはあまり自覚がなかった。だって自分が完璧からほど遠いと思っていたから。。。

でも今なら言える。

完璧主義だったから、何かをやる事が怖かったり億劫だったんだ。

完璧主義だったから、自分に自信が持てなかったんだ。

完璧主義だったから、いつまでも心から満足できなかったんだ。

完璧主義だったから、自分にも人にもストレスが溜まる事が多かったんだ。

完璧主義だったから、完璧からほど遠い自分を受け入れる事が難しかったんだ。


じゃあどうしたら「完璧主義」をやめる事が出来るのか?

それはまず、この世界も他人も自分も完璧じゃない事を事実として受け入れる事から始めてみよう。

そして何かやる時、やった時、

「とりあえず何かやってみるか。」

「誰も何も期待してない。」

「等身大の自分でいいや。」

「ま、いいか。」

「なんくるないさ~。」^^

と思ってみる。何度も何度も思って生活してみる。

「もっと楽に考えていいんだ。もっと楽に生きていいんだ。」

そう思った瞬間、「そっか、じゃあ今の自分にできる小さな事からやってみよう。」ってやる気が出てくる。軽やかな気持ちになる。

誰だって最初から上手くできないもんね!

そうやって小さな一歩を踏み続ける事で、自分に自信が持てるようになる。

そのうち完璧じゃない事こそが、自分の個性で良さとさえ思えてくる。


「Imperfect = 完璧じゃない」

今ではすごくいい響き☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?