見出し画像

デザイン不足の日々からぬけだそう

こんにちは、はじめまして。あすかです。都内の事業会社でインハウスデザイナーとして働いています。
この度、前田デザイン室というコミュニティの仲間入りを果たし、「ぬけだ荘」というプロジェクトに参加することになりました!

ぬけだ荘プロジェクトって何?

ぬけだ荘には、現状に満足できていない、抜け出したいと思っている人たちが集まっています。そして、悶々とした状態から抜け出すために行動を起こしています。ひとりじゃ挫折しそうなこと、抜け出せそうにないことでも、一緒に頑張れる仲間がいる。心強い先輩がいる。そんな素敵な場所です。
わたしはここで、デザイン不足の日々から抜け出したいと思っています。

デザイン不足の日々ってどういうこと?

わたしはデザイナーとして働き始めて6年目になるのですが、今年、会社での立場が上がったことで、自分が手を動かしてデザインを作る機会がガクンと減ってしまったんです。代わりに今は、後輩指導やチーム全体のアートディレクション、マネジメント寄りの業務をメインで行っています。

アートディレクションやマネジメントは、複数人の組織に属していないと経験できないことなので、リーダーシップを身につけるという意味でも前向きに、大切に取り組んでいます。
でも、デザイナーとしてまだまだ成長したいという気持ちがあるのも事実。(6年目って、デザイナー界隈だとまだまだ発展途上かなって印象なので。。)
個人的な展望として、WebだけじゃなくDTP・動画制作・撮影など、デザイン領域の幅ももっともっと広げていきたいし、いいアートディレクターにもなりたいです。(欲張り!)

プライベートでデザイン不足を補おう!

そこで考えたのが、プライベートでデザインをする時間を増やすこと。でも今までより本業が忙しくなっている現実があるし、ひとりだときっと挫折してしまうだろうなと思いました。
だったら、ひとりで黙々とやるのではなく、励みになる人がいるチームに所属したい。仕事じゃなく、純粋にデザインを楽しめる場所を見つけたい。会社以外の、外のデザイナーさんたちとの繋がりも作りたい。
そんな想いで、前田デザイン室の門をくぐりました。

ここには、アウトプットしたものを一緒に楽しんだり講評し合ったりできる仲間がたくさんいる。とてもワクワクしています。
ぬけだ荘以外にも色々なプロジェクトを通して、デザイン不足の日々から抜け出して、来年の今頃はもっとデザインを楽しんでいる自分になれるように、これからの日々を過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります!
4
デザインのこと。趣味のこと。日々のこと。