見出し画像

ズルやすみがスキ

ここのところ、仕事に行きたくなくて仕方ない。それでも毎日行くことはできているのだけど、心が上手く応えてくれない。

大きな声では言えないが、私は時々心と話し合いをしてズル休みをする。ズル休みでは遠出したり、家にこもっていたり、近場のカフェに行ったりしてる。
でも大抵は、心が停滞しているので、楽しめていないことの方が多いのだ。もったいない!
もっとどーんと構えていたら良いのだと思うけれど。

ここ何年か仕事でぎゅうっと何かに閉じこめられている気がしている。それでもその中で無我夢中で走り続けてきたけれど、もうそれも限界のようだ。限界というよりも、仕事にまったく面白みを感じなくなってしまい、その先の見たいものがなくなってしまったのだ。全てではないのだけれど。
見たいものがなくなってしまうと、途端に興味をなくしてしまうのが、この私。
極端なのは重々承知で、それで何度も失敗をしてきた。それでも心が「これではない」と強く私に訴えかけてくる。何度も何度も心の訴えを考え続けて、やっと言葉にすることが出来てきている、今日この頃。

わたしには挑戦してみたいことがある。
その一歩を踏み出したいと思うのだ。
わたしの中にある、あの頃の記憶と感情がその原動力になっている。原体験は大きな力であると思う。
マイナスな体験でも、いつかは生きていく力になることをわたしはを身を以て実感したいと強く思っている。

あー、ズルやすみしたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?