見出し画像

リゾートバイトとは?

言葉は聞いたことがあるけれど、
実際はどんなものなの?
そんな疑問にお答えします✩.*˚


リゾートバイトとは?

日本国内の有名な観光地でするお仕事です。

ホテルのフロントやレストラン、裏方など職種は多岐に渡ります。
冬場はスキー場でレンタル受付やリフトの案内などもあります。

ちょっと変わったものでは観光地のコンビニなどもありました(笑)


リゾートバイトの勤務時間

基本は8時間労働です。
しかしハイシーズンやホテルによっては残業も発生します。

2021年の段階ではコロナの影響でまだまだ予約が回復しきっておらず、早く終わる事が多いかも・・・
契約の段階でその辺の現状も教えてくれます。


福利厚生は?

派遣会社の規約によります。
最初にしっかり確認が必要です。


しかし、最近の傾向としてはきちんと社会保険や年金など加入してくれるところの方が多いです。
派遣だからといっておざなりになる事はありません。
私も何社か登録しましたが逆にしっかりサポートしてくれてる印象です。

ただし、登録だけして勤務がスタートしていなければもちろん賃金が発生していないので加入もされません。


リゾートバイトに向いてる人

飲食や接客経験があれば大丈夫です。
ホテル経験があれば尚更。

私も飲食経験のみでホテルは働いた事が無いですが1から教えてもらいました。
基本的にホテルの社員さんは派遣の扱いに慣れてるので多少の経験の差は分かって対応してくれます。

まぁ、良い人ばかりではないのが世の常で。
もちろん嫌な事もありますが「数ヶ月だし」と思えばこれも勉強かなと(苦笑)

後は適応能力があれば大丈夫かと。
知り合いも居ない見知らぬ土地、新しい職場と住居。
環境がかなり変わるのでそれがストレスだと辛いかと思います。

はっきり言って本当にいろんなホテルがあります。
「全然 話が違うじゃん?!」という事もしばしば。(あまりに酷い時は派遣会社の担当さんに相談しますが)

そういうハプニングも楽しむ位の気持ちなら友達も増えるし、いろんな所に住めるし楽しいかと思います。


リゾートバイトの始め方

①まずは〈リゾートバイト〉と検索して出てくるサイトを片っ端から覗いてください。
登録自体は無料で出来るので良いなと思ったら登録してみるといいでしょう。

②具体的にどのエリアがいいか?
時給はどのぐらいがいいか?
寮費、光熱費の負担は?

など、多少イメージしたら検索に入ります。
決まってなくてもOKです。
求人見ながら「なるほど」と分かってくると思います。

いろんな派遣会社の求人を見比べると同じホテルでも雇用条件が違うこともあります。(そんなの知らなくて一番最初のリゾートバイトは大損しました 😢)
同じ仕事をしているのに時給が数百円違う、寮費を私は払ってる・・・など、ちゃんと調べなかった自分が悪いのですが悔しい思いをします。

派遣会社選びは大切なのでここに時間をしっかりとりましょう。

③希望の勤務先が見つかったら派遣会社のルールにしたがい問い合わせる。

派遣会社によってLINEや電話、メールなど連絡手段は様々。
その際、求人についている管理番号などがあれば控えておくといいです。

自分で決められない時には問い合わせて担当さんに条件を伝え、勤務先を提案してもらうのもいいかと思います。

④勤務先が決まったら担当さんと連絡を取り合いながら調整。
移動の準備を進めます。

大体こんな流れです。



最後に

リゾートバイトは本当にいろんな場所でお仕事させて頂くのでいろんな方と出会えます。
もちろんいい出会いばかりでは無いですが、他の人より沢山の職場を経験して勉強させて貰えます。

リゾートバイトは辛い、辞めておけというのを見かけますが人それぞれかと思います。
もちろん私も嫌な思いをした事は沢山あります。

旅行が好きなのでコンスタントに働く場所を変えて、休みの日は近所の観光地やお店を回ったり、近県へプチ旅行するのが好きなのでリゾートバイトは私にとっては最高です。

いろんな意見があるかと思いますが、まぁ仕事なんてどこも大変。
何を自分の中で優先するかだと思うのでひとつの意見として参考にして貰えたらと思います(*ˊᗜˋ*) ノ


イトウ アスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?