見出し画像

デイサービスの偉大さを教わった話 |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活講師 吉原明日香です。


年末に大叔母(90)、年始に祖母(93)に会って
元気そうな顔を見れて何より♡だったのですが、2人と話をしていて共通していたことがありました。

それは


デイサービスが楽しいこと

です。

祖母がデイサービスを楽しんでいることは
今までの私の投稿でもお伝えしてきましたが、今回、大叔母もめちゃくちゃ楽しんで行っていることを知りました。

2人ともデイサービスの話になったら止まらない止まらない💦
ま、ほぼ同じ話の繰り返しなんですが😂💦笑

2人とも、塗り絵やカラオケ、ご飯にお風呂…といった向こうでの過ごし方から、スタッフさんの話、仲間の話などをとっても楽しそうに話してくれました。

高齢になっても

外へ出ること
他人と関わること
頼られること
楽しむことがあること
笑うこと

…これらは本当に大切で、それは

生きることを楽しむうえでとても重大

だと改めて感じました。

人生100年時代といわれていますが、
ギリギリまで楽しんで笑って過ごしていたいものですね☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?