見出し画像

他人の終活に口出しするのはヤメましょう! |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

終活の仕方や進め方、考え方などは《本当に人それぞれ》です。

それは一人ひとりの環境や事情、価値観や死生観、経済状況など、あらゆる事が異なりますし、それは自分自身の年齢や立場によっても大きく変わってきます

画像1

「終活をしている」とポロッと言っただけで、他人がごちゃごちゃ言ってくることもあります。

ご自身にとって参考になる話だったり、前向きになる言葉であれば、それは素直に受け入れてもらえば問題ないかと思いますが、なかには無意識といえど終活をしている人に対して傷つくことだったり無責任なことを言ってくる人もいます。

ハッキリ言って、

他人はあなたの人生の責任をとってくれるわけではありません!!

口出ししたからといって、介護を代わってくれるわけでも、命を救ってくれるわけでも、お金をくれるわけでもありません。

なので、ご自身にとってマイナスなことを言ってくる人のことは無視して大丈夫です。

それはたとえ、私も含めた《終活に関係のある職種のプロ》であっても、です。


また「終活をしていない」という人に対しても色々と言うのは控えてほしいな、と思います。

もちろん、終活をした方が良いのは終活講師の立場からも、経験上こどもの立場からも思いますが、やっぱりその人の考えや置かれている状況があるからです。

画像2

それに「終活をしていない」と言っているけど、実はしっかりとしている方もいらっしゃいますし、終活をしているという自覚がない方もいらっしゃいます。
なかには、大切な人やペットを亡くされて「終活」という言葉を聞くだけで辛い方もいらっしゃいます

画像6

とにかく


他人が口出ししたところで何も責任とれない

ので
◯自分は他人に口出ししない
◯他人に口出しされて、少しでも違和感を感じたら無視する

というのを「そういえば明日香がなんか言ってたなぁ〜🤔」程度でもいいので、皆さまの心と頭の隅っこにおいていただけたら嬉しいです。


【私のSNSアカウント情報】

画像3

画像4

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?