爆殺!Elona Mobile

読者の諸君。

諸君はelonaというゲームを御存知かね。

elonaとはパソコンで出たフリーゲームで、一言で言うなら色々なことが出来るゲームだ。

え?もっと詳しく知りたい?残念だな。俺もほとんど噂でしか知らない。

それで昔、俺もどんなもんかやってみたことがあるのだよ。

結果はどうなったかだって?

フフフ、言わずもがなさ。

スクリーンショット (103)

とにかくごみ箱にぶち込んだ。

昔のヤングでイケイケな俺では遊びきれなかった。

外に出た→戦闘!?エ!?エ!?アバーッ!サヨナラ!

町に到着→ピアノあるやんけ!弾いてみよ!客からの投石!サヨナラ!

かたつむり?なんじゃこの種族…→アイエエエエ…塩で溶けるぅぅぅぅ…

で、こりゃアカンわとなっていそいそと消去したという次第だ。

さて、それですっかりelonaの事を忘れていたら、なんとElona Mobileが出るという情報が俺の耳に飛び込んできた。

それでまたやってみっかあ!と思いインストールしたのだ。

ちなみにスクショはほとんど撮ってないから、大半が文字だけで進行していくからよろしくぅ!


さて、まず始めたら種族やら職業やら選ぶわけだが、初心者の初心者だから、簡単と文字が書かれた種族を選ぶ。

人間的な何かだ。

パソコンの頃の話じゃ、カオスシェイプなるスゴイ体のパーツが増える種族で、盾13個持って不沈艦の如き存在になることも出来るらしいが、やめておいた。

職業はー…クレイモア?大剣を使って戦う?ワオ!カッコイイよ!クレイモアでやろう!昔ジャンプで似たようなのを見たこともあるし!

名前は二つ名+名前でサイコロをクリックしたら、ランダムで出てくる。パソコンもこんな感じだったな。適当によさげな二つ名になったら、名前を別のものに変えた。

異名?これもランダムなあれだな。再びよさげなので進行。

それでは旅を開始だ!

森?どこかの森が異常繁殖?住めない?だから遠い場所に逃げろ?ノースティリス辺りがいい?船に密航だ!アババー嵐!

死にかけた俺を、どこかの見ず知らずな親切な人が…親切な…親切かこいつ…?

思い出した!「緑髪のエレアは殺せ」!「緑髪のエレアは殺せ」じゃあないか!本名ロミアス!

助けてくれたには助けてくれたが人肉を食わせてきたり、色々と厳しい試練を初心者にぶつけてくる男!

そこで思い出した。

こいつ確か核爆弾で爆殺出来たな。

大昔になんかそんな感じの事をニコニコ動画かYouTubeで見た覚えがあった。

Twitterでも爆殺報告が次々に上がっている。

そこで俺も、やってみるかぁ!となり、緑髪のエレアを殺すために動き出した。

調べたら、まず第一に拠点の洞窟からロミアスと、その相方を追い出してはいけないらしい。

次に、拠点から一番近い町にも行ってはいけないらしい。その街に行ってもロミアスは消えるらしい。

どこ行きゃええねんと思った俺に救いの手が。

何と画面の隅にミニマップがあったのだ!それをクリックしたら、大きなマップが出た!

画像2

(この地図は分かりやすいように執筆を決意した後に撮ったスクショなり)

とりあえず、行っちゃいけない町とは別の町に行って金稼ぎだ!

道に沿った先にあるヨウィンでいいかな?

そしてヨウィンに着いた俺は、そこで金稼ぎを始めた。

とりあえず依頼受ければいいのかなー?と思い町中の依頼が貼られたボードを探す。

そこからモンスター討伐系の依頼を受けた。

他は料理して欲しいとかあれ持ってきてほしい(到底ここらへんで取れそうにないしどこにあるかわからないもの)だったから、金と装備が報酬になるらしいから、それで稼ぐぜ!

ヒィィィィィ!死ぬ死ぬ死ぬ!レベルアップ!レベル上がったら全回復してくれんの!?ラッキー!初めての依頼攻略!

しかし一人でやるのに限界を感じるぞ…仲間がいれば…え?ガチャで仲間が貰えるの?チュートリアルガチャで仲間の卵をゲットだ!孵化をさせるぞ!

画像3

ワオ…マシン…

しかもこいつ遠距離攻撃なかなか強いぞ!依頼をどんどん攻略!途中何回か死ぬが、目標金額が溜まった!

西のダルフィに向かう!

そこに爆弾を作っている少女がいるらしい!物騒だぜ!聞いた話じゃヤバいのしかいないとか聞いたが、その少女がぶっっちぎりじゃねえか!

少女発見!爆弾購入!やったぁ!

あれ?地面に置かれてる?アレ!?重すぎて持てない!?しかも持てる最大重量を軽く超えてるぞ!?

ウーン…どうしたもんかな…そう思いながらなんとか持てないかなーって持つためのボタンを何回か押す俺。

えっ。カウントダウン始まってる?ボタン押し間違えた?

た…退避ー!総員たい

KABOOOOOOOOOM!!!!

アババー!カルマが下がりまくる!町民全員死!

すぐに拠点から爆弾を買った町まで戻ると、既に何事もなかったかのように町は元通りだし、町民も全員生き返っていた。

うーむ、聞いてはいたが凄いな。

さて、どうしたもんか。

カルマ下がりまくったら犯罪者になってるらしいし、稼げる金も限界があるし…

そういや、なんかサービス開始プレゼントみたいなのがあったな…見てみるか…

ワースゴイ!金!その他もろもろ豪華特典!これで次の核爆弾が買える!

その後、カルマが下がるまであれやこれや放浪したり、持てる最大重量が上がるスキルを覚えて鍛えたりし、遂に俺は二個目の核爆弾を手に入れた!

そして拠点に帰還。

画像4

フフフ怖いかロミアス。これから明らかに過剰なものを使ってお前を仕留める!

いくぞ!カウントダウンだ!13!12!…………1!消し飛べ!

キノコ雲!スクショミス!明らかにオーバーテクノロジー!

画像5

正義が勝った。悪は滅びた。

Elona Mobile完!!!