見出し画像

今年買ってよかったもの 2019

今年はいつになく買い物をしたので良かったものをまとめてみる。
去年もまとめを作りたいと思っていたけど、やらなかったので今年はやるぞということで。

フォーマットとかはこちらの記事を真似させていただいた。
値段順で掲載してみた。

Amazonベーシック カメラバッグ 7.7L

画像1

フルサイズ一眼を借りるために購入、α7 の筐体 + レンズ 2 本くらいなら楽々収容できる優れもの。中の仕切りをカスタマイズすることで自分好みのレイアウトにできるのも Good。上段は大きめのスペースがあり、メンテツールやコンデジなどを収納できて使い勝手が良い。


Logicool G G304

画像2

ロジクールのゲーミングブランドが出している、無線マウス。特に遅延も起きずにつかえて良い。フォームにもよるが、サイドのボタンが押しやすくて便利。何より軽いので細かい動作がしやすくて助かる。お尻の G ブランドのロゴはメルカリで買った時点で消えてたので消えやすいと思われる。

マウスパッドは SteelSeries の物を使っている。しっかりした生地だがスムーズな動きを実現できていて使い勝手がいい。


Anker PowerPort Atom PD 2

画像3

今では安心のメーカーの1つになった Anker の充電器。色々なラインナップがある中でこの商品は Type-C を 2 ポート用意している優れもの。iPad と MacBookPro が同時に充電できてとても便利である。さらに 1 ポートだけの場合は Power Delivery で 60W 充電に対応している。次は 100W 対応で出てくれると嬉しい。

Type-C 関連ネタでこのリールタイプのケーブルがすごく便利。よくある他のケーブルのリールタイプより二周り大きくて驚くけど充電器とのセットに最適。


Anker Soundcore Liberty Neo

画像4

先代を水没させてしまったため購入。そして購入後1ヶ月後に新型が発売されて残念な気分になったが、安定したクオリティで音楽が聞けて良い。でもオーディオに拘る人は絶対 1 万円以上出したほうが幸せになれる。自分は移動用とか仕事用として割り切ってるのでこれで十分。Apple AirPods2 が Type-C 対応してたらそっちも買ってただろうなー


山善 本棚(幅45.5×奥行29×高さ184cm)

部屋のデッドスペースをなんとか収納に変えるべく探した一品。45 * 29 というサイズは他メーカーだとありそうで無かったのだが、山善はあっさりとニーズに応えてくれた。なによりの強みはその安さだが、組み上げると意外としっかりしていて私物を全て収納できた。この大きさの物は1人で取り扱うとかなり大変なので、2人で組むと良い。


Crucial CT1000P1SSD8JP

画像5

デスクトップ PC のディスク増設のために購入。2.5 インチの SSD を高校生の頃に買ったぶりにディスクを購入したので、この価格で NVMe の SSD が買えることに驚いた。シーケンシャルリードが 2000 MB/s 超えていて大満足。というかそんなスペック使い切れない程のオーバースペック。でももうこれからは M.2 SSD の時代。設置も簡単で専有面積も小さい。

画像6

詳細なベンチはこんな感じ。5 年くらいこれで十分な気がする。

なおネジがついてこないのでこのキットを購入して設置した。


Razer Huntsman Tournament Edition

画像7

ゲームをするために買ったキーボード。US 配列が良かったのでその時点で相当絞られたけど、そこからレスポンスや Type-C 対応、オプティカルスイッチという何やら目新しい技術などに惹かれて購入。
異常な感度の高さに最初は苦戦しつつも、レスポンスの高さが快感でタイピングにもお薦めの一品。

詳しいレビューはこちらで取り扱っているので気になる人はぜひ


On Cloud WaterProof

ランニングシューズが欲しくて購入。軽くて走りやすいけど、まだまだ使い込めてない。普段遣いにもいけるのでちょっとした雨の日も足元が引き締まっていい気分。


Braun Oral-B Genius 9000

画像8

歯磨きの時間ダルいなーっとおもって購入してみた。磨く能力が強力なのとアプリをつかってきっちり 2 分磨けるのが便利。ただもうこれを買ったときには 5 年間歯医者に行かなかったつけがあり、もうこいつではどうしようもなく通院中は電動歯ブラシのドクターストップにより最近まで使えなかった。完全に全ての問題が解決したので、引き続き活用していく。


PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT

画像9

今年に入って HHKB を譲り受けたことによってその打ち心地にドハマりしてしまった。結果、家用と職場用に欲しくなり、Bluetooth 対応のモデルを購入。あったほうが限りなく幸せな商品の1つになった。貰ったモデルが有線の無刻印だったため、強制的に無刻印の修行をすることになり今ではもう「刻印とは?」と思うほどタイピング技術が向上した。今買うなら最新モデルが超オススメ。


Apple Watch Series5

画像10

ついに時計としての機能(常時表示)を手に入れた Applw Watch を購入。氏仕事柄 iPhone の通知に気を使う必要があるのだが、気づけない事がほぼ無くなってとても良い。他にも運動量の測定、モバイル Suica、iPhone の曲の操作(混雑した電車で便利)、気温の確認、タイマーなどをよく使っている。全部 iPhone でできることなんだけど、両手が空いた状態でできるというのは思いの外便利なもの。気になる人は使ってみればきっと生活の体験が変わるはず。ステンレスのモデルの方が丈夫らしいが不要なセルラーのためにお金を払うのもなーっと思ったのでアルミのモデルにした。

大雑把な動きが多いので腕をぶつけて割る可能性が高い。せめてもの対策として以下のケースを取り付けているけど、 Apple Watch に見えなくなるらしくて、それは何ですかってよく聞かれる。G-SHOCK ユーザだったのでちょっとゴツくなって嬉しい。

Amazon の評価はなんだか散々だけど、これのブラックのスタンドも重宝している。自分が買った時は写真のクオリティだったけどダメになったのかな。

なぜかこれも在庫が無いけど、模造品はどう見てもクオリティが低かったので純正を上のスタンドと組み合わせて使っている。短くてとてもクリーン


RICOH GRⅢ

画像11

待望の GR の最新モデル。ずっと欲しかったので発売日に買ってしまった。その起動の速さと描写能力には驚かされる。最初こそ AF が甘すぎる & 定まらないという致命的な欠陥があったが、ファームウェアアップデートによって修正された。今では常にポケットに忍ばせてパッと撮れる利便性の虜になっている。来年は Sony α7Ⅲ を買う予定だが、このカメラのポジションは奪われないだろうと思う。APS-C でこの軽さ、この応答性はたまらない。


まとめ

ほぼガジェット関連だったので、もうちょっと他の領域でもいいものに会えるといいなと思った。
自分にしては結構物を買った一年だったが、どれも無くてはならない物だというのが再認識できた。これからも生活が少し良くなるような物を買っていこうという気持ちになった。
来年は一眼を買ってたくさん写真を撮りたいので、カメラ用品を中心に買いそうだ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートは肉となり血肉となり、やがて記事となるでしょう