見出し画像

プレイ用のカードで小遣い稼ぎするためには

※まず、このノートは一時的に大きな利益を出せるものではないことをご了承ください。
・少しの投資額しか出せない。
・1万円を越えるカードは怖くて買えない。
・けどポケカ投資をやってみたい。
といった方に読んでいただきたいです。低額のカードでも隙間時間で、数を捌けば利益を出すことは十分可能です。

※1月17日にスカーレット・バイオレットのおすすめカードを追記させていただきました。
理由を見ていただけましたら私の購入基準がわかるように記載させていただくつもりです。


はじめまして。あすかと申します。主婦です。
主にメルカリでポケカを購入・販売しています。おかげさまで取引件数は5,000件を越えました。
このノートはこれからポケカでお小遣いを稼ぎたい方にオススメできる内容にしようと思います。
・納得してご購入いただきたい
・初めてのノートでどんな人かというのをわか っていただきたい
との理由で自己紹介や過去の経験からの考え方を記載しますので、文章が長くなりますが、暇潰しにでもなれば幸いです。(有料部分の文字数を見ていただけましたら文章量が多いのはわかっていただけると思います)。ノート記載の中でメルカリでの出品のコツ等も記載させていただく予定です。誤字脱字は暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
評判がよければメルカリに特化した記事を書きたいと思います。

自己紹介

  1. 私の強み・弱み

  2. いわゆるポケカ投資家・予想家との違い

  3. これまでの実績

  4. おすすめカード(本命3枚、他12枚)

自己紹介

改めまして、あすかと申します。
私がポケモンカードを初めて約4年が経とうとしています。
きっかけはYouTubeで急上昇にあがっていた500円のGXスタートデッキを見たときでした。たまたま近所で売っていたため、夫を誘って2つずつ購入し、夫の帰宅後にバトルするのが日課でした。
カードゲームが初めてだったこと、負けず嫌いだったことからYouTubeでバトル動画を見たり、Twitterで店舗の優勝デッキを見たりしていました。
当時は対戦で必須だったカプテテフGX、シロナ、グズマ等の汎用カードが1枚2000円以上したのを覚えています。ウルトラシャイニーを買うためにコンビニや家電量販店をはしごしたのは良い思いでです。その後タッグオールスターズが発売されました。
そして時が過ぎ、転機を迎えたのがレギュレーション変更によるAレギュレーションのカードが使用できなくなることでした(以降レギュ落ち)。Aレギュのカードメインのデッキを使っていたのでやる気が起きなくだんだん無くなり、ポケカに触れる機会を減りました。加えて夫の仕事が忙しくなりポケカができなくなりました…
また、相場状況としても、当時平均3万円のがんばリーリエが買取1万以下になったのはプレイヤーの方の記憶に新しいと思います。
かわいい女の子が好きだったので記念に1枚購入し、タンスにしまっていました。
少し後にTwitterを開くと当時1万円で購入したがんばリーリエが7万買取と買取表があったので、すぐにメルカリで出品し喜んでいました。(その後、今の値段まで上がったのは言うまでもないです…泣)
これを味を占めた私は日常的にTwitterを眺め、メルカリを眺め、カードの相場を調べるようになりました。

1.私の強み・弱み
強み

私の強みは中間レベル(数十円から5千円程度)の予想ができることだと考えています。
なぜかといいますと、4年間の中でポケモンカードをプレイし、環境に対するアプローチを考えていたこと。それにより現在使われているカードの需要に対する供給が十分かどうかを考えて、答えを出すことができます。後述する弱味を補完した上で利益を出せる考え方をお伝えさせていただきます。
プレイヤーを引退してからはTwitterで店舗の買取表を確認したり、メルカリでの相場を確認、たまにですが実店舗に出向くこともありました。もちろんその中では損を出してメルカリで捌いたことをあります。そうした中でメルカリで購入・売買を繰り返し2,000件近い実績を作ったことは信頼していただける一つの材料にはなるかと思います。(特定されるのが怖いのでアカウント名はお伝えできません。ご了承ください。)

弱味

・最近だとルギアVSA、セレナ、カイ、マリィ等の高額カードは手をだせないので考えていませんし、わかりません。
・BOXは買えるタイミングがあれば買う程度
・海外需要はわかりません。
・PSAとは?鑑定されてケースに入ってるカードがあるかな、というレベルです。

2.いわゆるポケカ投資家との違い
①まずお伝えしたいこと

おすすめカードが見たい!って方は飛ばしてください。その場合でも時間がある時で構わないので全文読んでいただきたいです。
まず、ここでお伝えさせていただきたいことは、この記事を購入いただくメリットは経験値だと考えています。
というのも、SV以降のカードの高騰を自分で考えられるようになるためには経験が必要になります。
よく言われる例えですが、
魚が欲しい人がいるとします。魚を売っている場所を教えるのも良いですが、一番魚の釣り方、竿の作り方、えさの選び方を教えるのが一番です。話を少し発展させています)
私は4年間の中で失敗もしましたし、成功もしました。その失敗の中でも、自分はこのように考えて、このタイミングで買ったが、結果高騰しなかった。なぜ高騰しなかったのかを毎回考えて次に生かすようにしていました。そういった4年分の経験値をお伝えできればと考えています。正直に申しあげますが、オススメカードでも値上がらないカードもあると思います。
ですが、トータルで見ると利益を出せる自信はありますし、SVシリーズの発売と同時に私はノートに記載している動きを実際にします。

まず、高騰時に発生するポケカ投資は一部の情報源がある方、問屋さんと取引等がある方を除いて以下の仕組みで説明することができます。

②ポケカ投資家はすべて以下の理論でできています。

ここから先は

6,196字 / 12画像

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?