見出し画像

重陽の節句🧡💛

タイトル: 重陽の節句


秋の風が少し冷たくなってきた頃、山里に住む10歳の少年カイは、家族で毎年大切にしている「重陽の節句」の準備をしていました。母が庭で菊を摘み、祖母が小さな祭壇にお供えをしている姿を見て、カイは「重陽の節句ってどうしてこんなに大事なの?」と疑問を持ちます。

その晩、カイは祖母に尋ねます。「おばあちゃん、どうしてこの日が特別なの?」
祖母は優しい目でカイを見つめながら、語り始めます。「重陽の節句は、昔から長寿と幸せを願う日だよ。菊は、元気や長生きを象徴する花なんだ。おばあちゃんが若い頃、このお祭りの日には、みんなが健康でいられるように祈ったものさ。」
「でも、どうして菊が特別なの?」とカイが聞くと、祖母はにっこり笑って「それは、菊の花が寒さに耐えて咲く強い花だからさ。私たちも、どんな困難に出会っても、その強さを見習わなきゃならないのさ」と答えます。

その夜、カイは不思議な夢を見ます。広い草原に立っていると、一輪の大きな菊の花が現れ、やがてそれが柔らかな光に包まれて精霊へと変わります。精霊はカイに語りかけます。「私は菊の精霊。私たちの役目は、生命の力を伝え、みんなの心を癒すことだ。私は長い年月をかけて、風や雨、冷たい冬を乗り越えて咲く。私の強さと美しさは、どんな試練にも屈しない心の象徴だよ。」

カイはその言葉に感動し、「僕も強く、美しい心を持ちたい」と心に誓います。目が覚めると、夜が明け、菊の香りが朝露とともに漂っていました。

カイはおばあちゃんの元に駆け寄り、「おばあちゃん、僕、重陽の節句の意味がわかったよ。僕も菊のように、強く生きるよ!」と言います。祖母は静かにうなずき、カイを優しく抱きしめます。

その日、家族と共に「菊酒」を飲み、長寿と幸せを願うカイの心には、菊の花のように強く美しい未来への決意が芽生えていました。



追伸
この物語は、家族の愛情と伝統がどれほど大切か、そして自然と共に生きる強さを感じ取ることができる内容です。カイの成長を通して、困難な時期でも強くありたいという願いと、家族や周りの人たちとの絆を大切にすることの重要さを伝えます。菊の花が象徴する「長寿」と「不屈の心」というテーマが、子供たちの心に響く感動的な物語です🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?