見出し画像

半年後の自分を好きになるために始めたこと(ちぃかま1回目)

今日からこれをやる!!
と決めてもなかなか達成することができない私
すぐ興味をもち、すぐ飽きる
そのときはやりたいと思っても、次の日には気持ちが変わってしまう等
この意志の弱さが自分でも嫌なのです。

そんな私は万年ダイエッター。
ダイエッターと言いながら年々体重が上昇していき気づけばBMIが肥満を示す25になってしまいました。今思うと入社時から10㎏も太っていることに!!!これはやばい・・・と思い少し本気でダイエットを始めたものの、体重は少ししか下がらずBMIが24.8になったとしてもまたすぐ戻り・・・を繰り返していました。

それでも一人で始めるとまたすぐ大好きなお菓子やアイスを食べてしまう・・・。そんなときに友人のFacebookの投稿が目に留まりました。簡単にいうと「やりたいことはあるけれど一人では実行できない、そんな人たちが集まって半年間、月に1回オンライン又はオフラインで集まり報告、やりたいことやなりたい暮らしへ一歩近づける」といったこと。これを見た時にまさにこれだっと思いました。

その集まりは「ちぃかま」
小さくかます、の略だそう。かわいくて言いやすいネーミングが気に入ってます。

先日そのメンバーとオンラインで初対面。自己紹介→自分の目標やなりたい理想の生活について話しました。集まったのは主催の2名含め5名。目標も人それぞれで筋トレを始める、勉強を始める、今月は事務室掃除する、ブログを週1書く、頑張ってしまう自分をがんばらないようにする等ペースも内容も人それぞれ。みんな何かを始めたいという気持ちが伝わってきて、私も頑張ろう!という気持ちになれることが嬉しい。

私の最終目標は「綺麗になりたい」
始めは体重をBMI22の-7.5㌔を目指そうと思っていたのですが、いきなりそれだけ痩せようとするとリバウンドの可能性が高いとアドバイスをいただいたので、じゃあ今より綺麗になって自分を好きになりたい!と思い、ざっくりだけれど「綺麗になりたい」という目標になりました。

太ってしまってから見た目がコンプレックスとなり、自分が嫌いになっていました。褒めていただいても自信がなくて受け入れられない。こんな自分を好きになってもらえるのだろうか→彼氏できない→結婚できない。という負のスパイラル。

そんな私のこの1ヶ月の目標は
・寝る前にストレッチ
・睡眠時間を約7時間とる(現状6時間)
・食生活の見直し(現状カロリー確認)
・1日平均5000歩(現状平均3000歩)
がっつりダイエットで落とすというよりは、日々の生活を正す→健康的な続けられる生活をする→その中にストレッチや筋トレなどを取り入れる やり方で始めてみようと思います。

次のオンラインで集まるまでに「こんな風に変わったよ、こんなことやったよ」と言えるように。ちぃかまみんなの目標やペースが違っても、自分の理想に近づけるように。半年後みんなで笑えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?