私のおうち時間

在宅フリーランスの私は、もともと家にいる時間は多い方だと思いますが、家で仕事をしていない時間がどんどん増えてきています。

昨日、こんな記事を読んで、ここ数週間、家でひとりで過ごす時間は何をしていて、これからどうやって過ごしていこうかなということを考えました。

外国語の勉強をする

私は、ほぼ毎日家にいるので、今まで以上に外国語の勉強に時間を使っています。

英語韓国語フランス語の3ヶ国語の勉強をしています。

「英語の勉強がしたいけど、時間がないし・・・」「英会話学校に行きたいけど、下手すぎるから恥ずかしい・・・」「英語は使わないし・・・」

英会話学校でカウンセリングをしていた時、このような言葉は何度も聞きました。

そもそも全くやりたくない場合はまた別の話ですが、少しでも興味があるのであれば、オンラインでいろいろな教材が手に入る今、少しだけでも語学力アップに時間を使ってみてはどうでしょうか。外に出て教室に行ったり、本を買いに行ったりしなくても、インターネット上でいろいろな方法を見つけることができます。

料理やお菓子作りに挑戦する

これ、最近私が急に始めたことです。

私は料理よりは、お菓子作りパン作りに目覚めました。

特に、英語のレシピで日本で買えないような味のお菓子を作ること。

レシピを英語で読まないといけないので英語の勉強にもなるし、留学時代の懐かしい味を思い出せるし、とにかく時間がかかるので、時間はあっという間にすぎます。普段ならなんと効率の悪いことかと思いますが、こんな時こそ、そんなゆったりとした時間の使い方をしてもよいのではないでしょうか。

最近作ったのは、チョコレートチップクッキー、チョコレートケーキ、バナナパウンドケーキ。日本で簡単に手に入れられる材料で海外の味が再現できるレシピを見つけられたら、自分の忘備録のためにも、ここでシェアをしたいと思います。

時事問題を知る

普段からそうあるべきなんでしょうが、私はついあとまわしにしてしまいます。

時間がある今、普段よりもたくさんニュース記事を読み、その背景がわからなければ検索する。いつもより少しだけ多く、そんな時間を作っています。

私は、英語と韓国語の記事を読み、わからないことやもっと知りたいことがあれば、日本語で検索をしています。語学の勉強にもなり、一石二鳥です。

動画を見る

動画ばかり見ていると若干罪悪感が湧いてきますが、今は動画で勉強もできる時代です。

YouTubeにも、外国語や料理、時事ネタなど、娯楽だけではなく、勉強になるものもたくさんあり、私も楽しみながら勉強をしているわけですが、ダラダラ見てしまうというときもあります。

英語がある程度できて、今こそ勉強するぞ!という気合いがある人には、これもおすすめ。私、このサイトは結構好きで、言語やツーリズムはオーストラリアの大学、コンピュータサイエンスやビジネスの勉強はアメリカの大学、といった感じで使っています。留学しなくてもお家で有名大学の授業をのぞくことができます。

その他に、NetflixやAmazon Primeも利用しています。

私は勉強好きなのですが、時間がたくさんあるからといって、勉強ばかりではさすがにふとやりたくなくなる時があるので、ただ動画を楽しむ時間も作っています。それに、やはり英語や韓国語のドラマを一気見すると、リスニング力や語彙力は上がるような気がします。現在の語学力にもよりますが、集中してドラマや映画を見ることで、楽しみながら勉強にもなると思います。

大掃除

ちょうどそろそろ衣替えの時期ということもありますし、最近お天気もいいので、部屋の大掃除も少しずつしています。

今日は、長期間読んでいない本を本棚から出しました。せっかく時間があるので、最後に読んで、さよならしようと思っています。

今回のことで、不要なものについて考えたり、不要不急な外出を避けるため、うまくストックもしないといけないなと思ったので、これから少しづつ部屋にあるものの整理をしていきたいと思います。

ジグソーパズル

これは、私のアイデアではないのですが、周りに2人始めた人がいて、ちょっと気になっています。ですが、手元にないのと、部屋が狭くてパズルを広げる場所がないのとで、ちょっと私には現実的ではありませんが、どうも結構楽しいらしいです。

オンライン飲み会

周りで少しずつ流行り出しています。私の場合、飲み会というと、一緒に料理をしたり、持ち寄ったりして同じ食事とお酒を楽しむというのが好きなので、飲み会ではなくオンラインコーヒータイムでもしようかなと考えています。オンライン英会話フリートークもできるかな。

長くなりましたが、私がしている、またできそうなおうち時間の過ごし方はこんな感じです。まだまだしばらく続きそうですが、こんな状況でも、時間を有効に使って、穏やかに過ごしていきたいです。

体を動かさないものばかり選んでしまいましたが、近いうちに、静かに体を動かす方法についても考えてみたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?