マガジンのカバー画像

占星術の統計探索

3
占星術をデータで捉えると見えてくる少し変わった景色。
運営しているクリエイター

記事一覧

占星術はデータを越えられるか?

占星術はデータを越えられるか?

作家2414人から特有の配置を観測する『非』伝統的占星術
「水星がうお座だと作家には向かないのでしょうか」

占星術に携わっていると、この種の質問を受けることがある。こうしたサインと職能を結びつける解釈を真っ向から否定するつもりはない。でも、「〇〇だから□□」といった解釈はあくまでも目安だ。30センチ定規の5センチ単位目盛りと同等と考えている。
実は古典占星術の古いテキストにも、こうした記述を多く

もっとみる
占いは統計なのか?

占いは統計なのか?

占星術が統計学?ハッキリさせよう、占いと統計。

本稿の対象読者:占星術師、統計未経験者で統計に興味がある占い師全般

本稿の主旨と要約結論から言おう。占星術は統計学ではない。何より、統計の正体を知らず、科学的権威や雰囲気で占星術の正当性を主張するのは危険で愚かだ。
本稿を書く理由は「占星術は統計学」と考える人がいること。そこから生じる弊害があることだ。

ある時まで僕はこれを放っておいて構わない

もっとみる
世界のキモチを占う「世界グラフ」

世界のキモチを占う「世界グラフ」

もし世の中全体の気持ちを簡単に占う方法があるとしたら?もしかすると、そんな方法があるのかも知れません。世界のキモチを占う「世界グラフ」は10天体のアスペクトの毎日の変化を描いたグラフです。

1万人を対象とした調査によると、占いの結果を判断の参考にすることがあると答えた人は全体の13%だそうです。
結果が良ければ信じると答えた人は17%。
全く信じない人は26%。
占いを参考にする人と、そうでない

もっとみる